« 鳥肉BBQ:フリフリチキンその1 | トップページ | 鳥肉BBQ:スモークした鶏の丸焼き »

2010年9月19日 (日)

鳥肉BBQ:フリフリチキンその2

10091802

ハワイの料理フリフリチキンの第二弾。
トロピカルバージョンでやってみました。
自分的にはコレめっちゃヒットです!

せっかく漬け込みダレ作るのなら、同じ漬け込みダレを使って2-3度漬け込んで多めに作り、残りは冷凍しておいてフライパンで焼いてご飯のオカズにしても、良いですよ。

【材料】2人前

  • 鶏モモ1枚
     胸肉でも手羽先でも手羽元でもお好みで。
  • パイナップルジュース100cc(無ければミックスジュースでもマンゴー系でもいいですが、トロピカル感のあるものがお勧め)
  • 白ワイン100cc
  • ニンニク1/2かけ
  • ショウガ1/2かけ
  • 醤油適量(詳細は【下準備】2参照)
  • ケチャップ適量
  • コショウ適量

【下準備】

  1. パイナップルジュースと白ワインを火にかけて、半分くらいに煮詰めます。
  2. 1.の半分くらいの醤油、ケチャップ、砂糖、コショウ、摩り下ろしたニンニク・ショウガなどを混ぜます。
  3. 浸み込みやすいように、鶏モモ肉の裏表をフォークなどでブスブスと刺します
  4. ボウルなどで3.に4.をもみ込み、冷蔵庫で数時間寝かせます。(うっかり丸一日になっても、問題なし。)

【焼く】
いつもの通り。
皮目から焼くのが基本。
スペアリブと同じ様に、スプリット・2ゾーン・ファイアで脂受けを置けば、脂が垂れて炎があがるのを防げます。
焼けたら数分おいて落ち着かせてから、キッチンバサミなどで適当に切り分けます。

« 鳥肉BBQ:フリフリチキンその1 | トップページ | 鳥肉BBQ:スモークした鶏の丸焼き »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488110

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:フリフリチキンその2:

« 鳥肉BBQ:フリフリチキンその1 | トップページ | 鳥肉BBQ:スモークした鶏の丸焼き »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村