« BBQの主食の定番? | トップページ | BBQの主食:ピザ »

2010年9月30日 (木)

BBQの主食:パエリア

Img_0239

麺類とちがってお湯捨てなくて良いという点で、アウトドア向きじゃないでしょうか。
パエリアパンがあるとステキですが、私は持ってないんでフライパンで作ってます。

【材料】

  • 魚介類
     適当で良いですが、例えば
     イカ
     エビ
     アサリやムール貝などの貝類
  • 鳥肉
     モモ肉 1/4~1/3程度
  • ニンニク1片
  • 玉ねぎ 1/2個
  • トマト1個
  • パプリカ、ピーマンなど1/2~1個
  • オレガノ適量
  • ローレル1-2枚
  • 米1合
  • 水1カップ
  • 白ワイン1カップ
  • 固形スープの素1個
  • 塩適量
  • コショウ適量
  • オリーブオイル適量

※火力にもよりますが、この分量だとご飯がしっかり炊けてしまうと思います。
※本来のパエリアは芯を残すもんだと思うので、そうしたければ米を1.5合にしてみてください。
※野菜はアスパラなど好きなものを入れて下さい。

【作り方】

  1. ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで熱します。
  2. 香りが立って来たら、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
  3. 玉ねぎが透き通って来たら、ニンニクと玉ねぎを一旦脇に寄せます。
  4. 空いたスペースで、食べやすく切った具材を炒めます。
    鳥肉は小さめに。
    貝類は、塩抜きした上で殻同士を割れんばかりにこすり合わせて洗っておきます。
    イカは内臓を除いて一口サイズに輪切り。
    エビは背ワタ腹ワタを取って、冷凍の場合は片栗粉に少量の塩で、ガシガシ揉み洗いしておきます。
    順番は適当で良いですが、ある程度火が通った程度(表面の色が変わる程度、貝は生のままでも)で、それぞれ取り出します。
  5. 水は一旦沸かして固形スープを溶かし、白ワインと合わせておき、米と一緒に投入します。
    米は洗わない事。
    米とスープを入れたら、ゆすってならしてやります。炊きむらを無くす為です。
  6. 塩コショウを入れます。
    塩の目安としては、具材を炒め物にする場合に加える塩の量から、ちょっと控えめなくらい。
  7. 4.で炒めておいた具材を上に並べ、オレガノを散らしてローレルを入れます。
  8. そのまま10分、蓋して15分、更に火から下ろして蒸らしを5分、が基本ですが、様子見て適当にw
    蓋が無ければアルミホイルで。
    途中で味見して固そうだったらお湯足して下さい。水じゃだめです。
    焦げ付かせちゃだめですが、ちょっとお焦げが出来るのがベスト。

ウチは一歳児が居るので、赤ちゃん用には出来上がったものを少量取り分けて、具材を細かく切って水を加え、さらに煮て柔らかくしたものを食べさせてます。

« BBQの主食の定番? | トップページ | BBQの主食:ピザ »

BBQレシピ:主食」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パエリア大好きです。
家でパエリアの素で作ります。あああああ・・・BBQでパエリア食べたらさぞ美味かろうに~

ケチってサフラン入れてないから、出来上がりの色見がイマイチというか、なんかパエリアだかジャンバラヤだか分かんないような色してんですけどねw
息子もバクバク食べます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488122

この記事へのトラックバック一覧です: BBQの主食:パエリア:

« BBQの主食の定番? | トップページ | BBQの主食:ピザ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト