« 炭火の強さ | トップページ | 豚・羊肉BBQ:子豚の丸焼き・ラムの丸焼き »

2010年9月23日 (木)

魚介BBQ:ガーリックシュリンプ

10092301

ハワイのノースショアの方の名物料理らしいですが。
まあ、海外行ったことないんで、ノースショアて言われてもさっぱり雰囲気とか分からないんですがw

【材料】

  • エビ10尾くらい
  • ニンニク2片
  • 玉ねぎ 1/2
  • クレイジーソルト適量
  • レモン汁適量
  • オリーブオイル適量

【下準備】

  1. エビの腹ワタを取る
  2. エビの背中側の殻と身をキッチンバサミで切り開き、背ワタを取る。
    殻が付いてた方が見栄えがするし、焼きすぎない気がするので残してますが、殻取っちゃった方が食べやすいとは思いますので、取っちゃっても構わないと思います。
    背中の身は開かなくても、背ワタは竹串で取っても、構いません。
    サイズが大きな場合は、一匹ずつ縦に串に刺しても良いですね。
    更に、冷凍エビの場合は、片栗粉と少量の塩でガシガシもみ洗いします。
  3. すりおろした玉ねぎ、すりおろしたニンニク、レモン汁をエビに刷り込みます。
  4. オリーブオイルをふりかけて、冷蔵庫で数時間寝かせます。
  5. 串に刺して、適量のクレイジーソルトをふりかけます。串に刺さなくても良いですが、刺したほうが扱いやすいかと思います。

【焼く】
綺麗に色づくまで焼くだけ。

« 炭火の強さ | トップページ | 豚・羊肉BBQ:子豚の丸焼き・ラムの丸焼き »

BBQレシピ:魚介」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

え、海老好きにはたまりましぇ~ん。
串にさしてあるのを、ひとり占めして食べたいですっっ。

本場もんはどんな味なのか知りませんが、旨かったすw
嫁にも好評でした^^
ウチもこれ定番にしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488115

この記事へのトラックバック一覧です: 魚介BBQ:ガーリックシュリンプ:

« 炭火の強さ | トップページ | 豚・羊肉BBQ:子豚の丸焼き・ラムの丸焼き »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト