« 野菜BBQその4 | トップページ | 珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風 »

2010年9月 7日 (火)

珍肉BBQ:ラクダサーロインのソドン風

こないだの土曜に焼いたものなんですけども。

変わった肉を焼いてみよう、というのがそもそもの始まりだったんですが。
起動戦士ガンダム(1st)に出てくる、ソドンの町あたりで出てきそうなメニューを妄想してみましたw
ソドンというのは、アムロとランバ・ラルが出合った店の名前なんですが。
地理的には中央アジア、おそらくカスピ海の近く。トルクメニスタン辺りじゃないかと思われます。
羊とかのがメジャーみたいですがまあ、ラクダも食べるっぽい。
イスラム圏ですがロシアの食文化の影響も強いらしい。

煮込み料理が多いみたいですが、BBQでやるならケバブかな。
しかしケバブて調べてみると、「肉のグリル」という非常に曖昧な定義で、どうしたら良いもんか悩んだんですけど、こんな感じでやってみました。

【ソース材料】

  • ヨーグルト(無糖)1カップ
  • レモン果汁小匙1
  • ニンニク1片

【ソース作り方】

  1. ヨーグルトは、ザルにキッチンペーパー敷いた上に1時間置いて、水抜きする。
  2. レモン果汁とすりおろしたニンニクを加える

【肉下準備】
もう全く適当。

  1. 適当なサイズに切る
  2. ヨーグルト、塩、コショウ、オレガノ、ニンニクすりおろし、クミン、コリアンダーを適当に混ぜたものに、数時間漬け込む。
    カレーっぽくなるとインド料理みたいになりそうなので、カルダモンやガラムマサラは使わないでやってみました。
    オレガノがそれっぽい感じかも。
  3. 漬けダレをキッチンペーパーで拭い、串に刺す。

【焼く】
無策に焼く。

【感想】
ヨーグルトソースは不評でしたww
がまあ、肉そのものに関しては、「意外と旨い」と概ね好評。
牛ランプ肉に似た感じかなあ。

« 野菜BBQその4 | トップページ | 珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風 »

BBQレシピ:その他肉」カテゴリの記事

BBQレシピ:ソース」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488098

この記事へのトラックバック一覧です: 珍肉BBQ:ラクダサーロインのソドン風:

« 野菜BBQその4 | トップページ | 珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村