« BBQに用意するもの | トップページ | 豚肉BBQ:スペアリブオレンジ風味 »

2010年8月27日 (金)

BBQの炭について

BBQはガスでも電気でも出来ますが、炭が一番メジャーだろうし、家ではなかなかできない炭火焼がBBQの魅力の一つですよね。
炭の選び方や扱い方について、書いてみます。

■炭選び
大きく分けて、下記の2種があります。

  • 黒炭
  • 白炭

良くホームセンターでBBQ用の炭として売られてるのが、黒炭です。マングローブの炭とかよく売ってますよね。
白炭で有名なのは備長炭です。しかし備長炭として売ってるのにもマガイモノが結構ありまして、本物の備長炭は炭同士叩くとカンカンと高い硬質な音がします。
黒炭の方が火が点き易く値段も安く、一方白炭は火力が高く火持ちが良いという特徴があります。
プロの焼き鳥屋さんは本物の備長炭とか使ってますが、オーバースペックだと思います。

一方、別の分類の仕方として、

  • 木炭
  • オガ炭(オガライト炭)

という分け方もあります。
木から作ったものが木炭で、おが屑から作られたものがオガ炭です。
これらそれぞれに黒炭/白炭があります。

木炭よりオガ炭の方が火がつきにくいが、はぜたりしないし火持ちが良いので、炭火焼肉店などではオガ炭が使われている事が多いと思います。

私は、結構長時間焼き続ける事が多いので、木炭では炭継ぎ足したりしないといけないし、コストパフォーマンスも悪いので、一時豆炭を使ってました。
豆炭は本来暖房用に使うものなので、匂いがあるんです。
しっかり火熾ししてから使えばまあ使えるんですけど、今はオガ炭にしてます。
豆炭は、サイズが揃ってて個数で火力調節できるのは良いとこなんですけどもね。

オガ炭は火持ちがかなり良いので、燃え尽きるまで待ってたら時間かかりすぎます。
焼き終わったら火消し壷でマメに消して次回また使うようにすれば、経済的です。

・マングローブ炭:オススメしません。


・本物備長炭:これもオススメしません。高いし扱い辛い(リンクなし)


・豆炭:最初匂いが出るので、十分な火熾しが必要だけど、オススメ

豆炭コタツの必需品、豆炭はミツウロコ!断然火もちが違います。豆炭12Kミツウロコ


・オガ炭のなんちゃって備長炭:火は着き難いけどオススメ。ホムセンで10kg2,000円くらいです


・Kingsford:イチオシですが、コストコ以外では店で売ってないですね。


■炭熾しについて
ここ2年は自分の家の庭でBBQしてるので、この間川遊びがてらの川原でやったのは、久しぶりに家以外でのBBQでした。
他の人がBBQしてるのって久しぶりに見たんですが、炭熾すのにウチワで必死にパタパタしてる人が、まだまだ多いんですね~。
先日着火剤で事故なんかもありましたけども。

私達は炭を熾すのに、着火剤は使いません。匂いも気になりますしね。

炭熾しは、チムニースターター(チャコールスターターと言ってる場合もあります)があれば、とっても楽ちん。
着火剤使わなくても、ウチワ使わなくても、新聞紙とライターさえあれば、簡単に炭が熾ります。
日本BBQ協会でも、「バーベキューの三種の神器」の一つとして紹介してます。
http://www.jbbqa.org/bbq_master/02.htm

ホームセンター行けば、小さいチムニースターターは売ってたりします。
アウトドアショップに行けば、折りたたみ式のを売ってます。
大きいのが欲しい場合は、Weber社製のをネットで買うのが良いと思います。
ウチは、七輪用の小さいのと、コンロ用の大きいのを使い分けてます。
カインズホームで安くて大きいのを売ってるの見かけましたが、使った事ないので分かりませんです。。見た目、作りは値段並みって感じでしたが。
Weber社のは、もう数年に渡って何十回も使ってますが、タフで良いですよ。


■後片付け

残った炭は、決して埋めないように!
炭は腐りませんので、分解されて土に還ることはありません。
炭捨てる場所があればそこに、無ければ持って帰りましょう。
炭の火を消すには、「バーベキューの三種の神器」の一つ、火消壷があると便利です。

次回から、BBQレシピについて書いていきますね。

« BBQに用意するもの | トップページ | 豚肉BBQ:スペアリブオレンジ風味 »

BBQノウハウ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488084

この記事へのトラックバック一覧です: BBQの炭について:

« BBQに用意するもの | トップページ | 豚肉BBQ:スペアリブオレンジ風味 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト