« 口蹄疫42 | トップページ | BBQに用意するもの »

2010年8月26日 (木)

BBQ近況

このところ口蹄疫の事ばかり書いてましたが、明日終息宣言も出る見通しだという事で、これからしばらくは気分を変えて、BBQの事でも書いてみようかと思います。

最近書いてませんでしたが、BBQはコンスタントにやってます。
3月にも鶏の丸焼きやってますし、4月は和風BBQと称して盛んに田楽やってましたが、この3ヶ月ほどの記録。
まあこの他にも、嫁と2人だけの七輪プチBBQで野菜焼いたり焼き鳥したり干物焼いたり何か試作してみたりってのは、毎週の様にやってんですけどね。

■5/1

  • ホタテの貝殻焼き
    スモークした鶏の丸焼き
    前日にハーブ塩まぶした上にスモークかけておいたもの。
  • 国産ミルクラム
    ラムはいつもココで買ってます。
    http://www.29notoyo.co.jp/
    国産ラムは自給率数%で流通量が少なく、いつも売ってる訳ではないので、メルマガで入荷をチェックして買ってます。
    鳥と同じく、ハーブ塩まぶして燻しておきました。
  • マグロカマ
    塩すりこんで、玉ねぎやニンニクまぶしてから燻しておいたもの。
  • 和牛A4ブロック
    ここで買いました。
    http://sano-pi.com/
    2ブロックで3kg。
    一晩ローズマリー抱かせておいて、ブロックのまま焼いてやりましたw
    長野からのお土産で貰った本わさびで、わさび醤油で食いました。
  • 自家製スモークレバー
  • エノキのホイル焼き
  • バケツプリン(2L)(これは自作ではなく、買ったもの)

■5/5
1479308609_200_2

  • 鯛の塩釜焼き
    まあこれはBBQというか、初節句のお祝い用にBBQコンロでこれだけ焼いたんですけども。

■5/15

1488067147_219

  • ・ミルク蟹

■6/5

1506710047_113

  • 豚スペアリブのオレンジ風味
  • ホタテの貝殻焼き
  • 焼きイカ
  • トウモロコシ
  • エノキのホイル焼き
  • 岩牡蠣
  • 宮崎牛

■8/7

1556000217_52

  • オクラ
  • アスパラ
  • ピーマン
  • 赤ピーマン
  • ブロッコリ
    (以上はバーニャカウダ)
  • 伊勢エビ2尾
    丸焼きにしましたが、特に味付けしなくても甘くて美味しかった
  • 仔牛(1kgブロック)
    焼けたとこからそぎ切りしてシュラスコ風な感じで。
  • ラム丸焼き
    4kgくらい。
    前夜からハーブ塩すり込んで、燻しておきました。
  • トウモロコシ
  • アジの干物

■8/21

  • 半熟卵の燻玉
  • ピーマンと赤ピーマンのバーニャカウダ
  • スモークした鶏モモ
  • 豚スペアリブのBBQソース漬け込み焼き
  • 焼きおにぎり
  • トウモロコシ

9月の頭にも何か変わった肉を焼く予定ですw

« 口蹄疫42 | トップページ | BBQに用意するもの »

BBQレポート」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お、美味しそうですね。
今、無性に何かを焼きたい気分なので、とても参考になりました。
個人的には、和牛をわさび醤油というのに心惹かれます。
ああ、うらやましい!

良い牛肉って、基本的に何もしなくても旨いんで、仕込みがいがないから、あんまりやらないんですけど。
でもまあ、確かに旨いです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488082

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ近況:

« 口蹄疫42 | トップページ | BBQに用意するもの »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト