« BBQ近況 | トップページ | BBQの炭について »

2010年8月26日 (木)

BBQに用意するもの

BBQやるときに、食材以外に必要なもの、あると良いものなどについて。

■BBQ用品

  • タープ、シェードなど日よけとなるもの
  • 折りたたみ椅子やテーブルなど
  • BBQコンロ
  • 焼き網
  • 火バサミ

上記は、BBQ場に行けば、レンタルできたり現地で買えたりする場合もありますね。
必要に応じて揃えて下さい。

  • チムニースターター
  • 水鉄砲
  • 火消壷

この3つはBBQ三種の神器です。
http://www.jbbqa.org/bbq_master/02.htm

  • ライター
  • 新聞紙など

炭に火を点けるのに必要です。

  • 軍手

コンロや網を動かしたりすることもあるので、できれば複数あると良いですね。
自分用には、アウトドアショップで売ってる皮の手袋があると良いですね。

  • クーラーボックスなど

食材以外に、飲み物をどうやって冷やすかは、考えておかないといけません。
自宅庭でやる場合や、近くに売店がある場合は良いんですけどね。
ビールサーバーをレンタルしてくれる酒屋さんも、結構あります。樽の保証金を取られる場合もありますが、返却時に帰ってきます。サーバ自体は無料の事が多いです。
中にはサーバを公園とかまで配達してくれる酒屋さんもあるので、調べてみてください。

■調理道具など

  • トング
    焼き物をひっくり返したりするのに、無いと不便です。
  • キッチンバサミ
    包丁で切るにはまな板が必要ですが、キッチンバサミならまな板要らず。
    屋外で切り分けるのにはキッチンバサミが便利です。
  • 紙コップ、紙皿、割り箸など
    大勢で飲み食いしてると、必ず誰のか分からなくなるので、多めに用意しましょう。
    コップなどは、マジック用意して目印書いてもらっても良いですね。
  • 醤油、塩、クレイジーソルト、ソースなど、必要な調味料
    何作るか予め計画を立てて、必要なものを洗い出しておきましょう。
  • オリーブオイル
    網に縫っておくと、焦げ付きを防げます。
  • アルミホイル
  • サランラップ
    あまった食材を持って帰る時など、あると重宝します。
  • キッチンペーパー
  • ウェットティッシュ
    ちょっと何かこぼれた時など、あると便利です。
  • ハケ
    醤油やオリーブオイル塗るのに使えます。
  • 包丁、まないた
    これは、場合により。
    出来れば下準備は家でやっていく方が、出るゴミも少なくてスマートです。

■その他

  • レジャーシート
    構成メンバーにもよりますが、子供とか居ると椅子だけでなくレジャーシートもあると良いと思います。
  • 日焼け止め
    ま、個人差あるでしょうが。
  • タオル
    首の日焼け止めにも、汗拭きにも。
  • 虫除け
    スプレーなり、携帯蚊取りなり、必要に応じて。

« BBQ近況 | トップページ | BBQの炭について »

BBQノウハウ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488083

この記事へのトラックバック一覧です: BBQに用意するもの:

« BBQ近況 | トップページ | BBQの炭について »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト