« 口蹄疫11 | トップページ | 口蹄疫12 »

2010年6月 1日 (火)

川南行まとめ

宮崎空港には消毒マットは見当たりませんでしたが、各駅には消毒マットが置かれていました。

10053001s

宮崎空港から川南駅までは電車で移動、駅までは父が車で迎えに来てくれました。
駅から自宅までには消毒ポイントはなし。
途中、肉牛飼ってる家が何軒か、道沿いに見えました。
既にワクチン接種済みで、1~2ヶ月以内には殺処分が待っていますが、今は世話し続けるしかない牛達です。

川南の商店街であり、俺の実家のあるトロントロンでは、各店の入口に消毒マットがあり、横断幕がかかり、ポスターが張ってありました。

10053002s

10053009s

10053003s
Aコープには畜産農家応援メッセージのポップが目立ちました。

10053006s

10053007s

10053008s

商店街の人と話すと、やはりどこもお客が少なくなってるとのこと。
元々活気のある商店街ではないですが、見た目やはり車も人も少ないです。
店じまいした飲み屋も出ているようです。

町役場の中には自衛隊車両が並んでいます。

10053102s

10053103s

朝晩に役場からのお知らせが、各家庭にある無線の端末から流れるのですが、トピックは口蹄疫関係ばかり。
ワクチンで抗体が出来るまで1~2週間かかるから、消毒は続けるという事、羊や山羊もワクチン接種対象なので申し出て欲しい事、など。

テレビでは、東国原知事が出演する非常事態宣言の告知CMが流れていました。

川南から高鍋へ向かう国道10号線の消毒ポイントでは、道路にマットが敷いてあって徐行していました。

10053101s

父から聞いた話ですが、知人の息子さんが空手をやってて、最近県の大会があったらしいんですが「川南の子が出るならウチの子は出させん」と言う人がいて、結局辞退したらしいです。
父は「川南はバイ菌扱いよ」と言って笑ってました。

初期段階では、発生エリアが小学校の校区で別れていたそうで、小学校経由で子供が運んでるんじゃないかという憶測も流れたそうです。
結局他の校区でも出てこの話は消えたみたいですが。
否定し切れないとはいえ、子供を疑わないといけなかったというのは、悲しいですね。。

« 口蹄疫11 | トップページ | 口蹄疫12 »

口蹄疫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488047

この記事へのトラックバック一覧です: 川南行まとめ:

« 口蹄疫11 | トップページ | 口蹄疫12 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村