« 口蹄疫25 | トップページ | 口蹄疫27 »

2010年6月19日 (土)

口蹄疫26

今日は今のところ、新たな感染報告はないようです。
昨日報告された疑似患畜は、PCR検査(遺伝子検査)を実施した結果1頭が陽性だったようです。既に当該農場(牛38頭)の殺処分・埋却は完了してます。

---東国原知事のブログより
昨日の殺処分7,709頭。
これまでの殺処分対象276,040頭。
処分完了211,544頭。
未処分64,496頭。

患畜・疑似患畜の未処分は12,474頭(牛8,624頭 豚3,850頭)。
まずはここの部分の処分を急がなければならない。
---

今日は宮崎は天気予報に反して晴れ間のある天気だったそうで、何よりです。
確か20日までに患畜・疑似患畜の処分、今月以内に対象全頭処分完了が目標だったと思います。
20日までの患畜・疑似患畜の処分は、数だけ見ると天気次第では可能なラインですが、患畜・疑似患畜分の未殺処分は昨日2000くらいしか減ってないところを見ると、他に優先度の高いワクチン接種済の牛豚、もしくは何らかのボトルネックがあるんでしょうかね。
まあ、天気悪くても今月以内の対象全頭処分完了は出来そうです。
新たな発症が出なければ、殺処分完了3週間で移動制限解除になります。
7月中に解除出来ると良いのですが。

« 口蹄疫25 | トップページ | 口蹄疫27 »

口蹄疫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488063

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫26:

« 口蹄疫25 | トップページ | 口蹄疫27 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト