« 口蹄疫21 | トップページ | 口蹄疫23 »

2010年6月15日 (火)

口蹄疫22

6月9日に都城市高崎町で確認された280例の半径1km以内の11農場について。
---農水省HPより
280例目(都城市)の農場については、6月9日、飼養牛3頭に口蹄疫特有の臨床症状が確認され、6月10日に、(独)農研機構動物衛生研究所が実施したPCR検査(遺伝子検査)で、3頭に陽性が確認されました。
宮崎県は、280例目の周辺農場の口蹄疫感染状況を調査するため、280例目の農場からおおむね半径1km以内の11農場(いずれも口蹄疫特有の臨床症状なし)から検体を採材し、(独)農研機構動物衛生研究所に送付しました。
(独)農研機構動物衛生研究所において遺伝子検査(PCR検査)及び抗体検査(ELISA)を実施し、両検査について、本日までに11農場の検体全てで陰性が確認されました。
---
今日は今のところ感染報告はありません。

今日は、バスプロ宛に寄付金送りました。
バスプロってのは、消毒に従事してる方に体を拭くタオルや足拭きを届けるバスタオルプロジェクトです。
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/
消毒作業の後はシャワーを浴びるのですが、その時使ったタオル類は使い捨てにされるのだそうです。
足拭きマットに縫い物加工したり仕分けしたりといった作業にボランティアの方が参加しています。川南でボランティアされる方に、トロントロンで弁当買って出して欲しいという話を、主催の方に連絡取った上で、寄付金送らせて貰いました。
色んな義援金が集まってると思いますが、いつどのように注入されるのかよく分からなくて。自分は畜産農家だけの為ではなく商業地区の為にもお金使って欲しいと思ったので、こんな寄付もやってみました。

※バスタオルの受付は常時やってる訳ではないので、確認してからにしてください。

« 口蹄疫21 | トップページ | 口蹄疫23 »

口蹄疫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488059

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫22:

« 口蹄疫21 | トップページ | 口蹄疫23 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト