« 生! | トップページ | 口蹄疫2 »

2010年5月18日 (火)

口蹄疫

私は、宮崎県児湯郡川南町出身です。
川南町は、宮崎平野の中程、海沿いの町です。
古い町ではなく、あちこちから人が集まって開拓された町で、「川南合衆国」と称したりします。
人口17,205人(平成18年6月1日現在)。
海もありますが、山もあります。
尾鈴山は美しい山で、、「尾鈴山 山ねこ」て焼酎知ってる人も多いと思います。
尾鈴山にある「矢研の滝」は清々しい滝で、絶好の避暑地です。
町の中心地である商業地帯は「トロントロン」という地名で、カタカナの地名は珍しいと時々テレビで紹介されます。
みかんジュースの工場はありますが、町の基幹産業は、農業・畜産・漁業といった第一次産業です。
クリスマス時期のイルミネーションや、軽トラ市はちょっと話題になっています。

基本的に陽気で呑気で脳天気な宮崎の人たちが、こんなに辛そうにしてるのは、見た記憶がありません。
■「【口蹄疫=養豚場からの投稿(5)】殺処分が始まりました。上手く言葉が出てきません、悲惨です 」
http://www.47news.jp/47topics/e/159730.php
■「口蹄疫、「生き地獄」の現場から」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100517/214459/

●口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100518k0000e010050000c.html
「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」
何をやったというのか?何もしてないじゃないか。

●口蹄疫:3月には感染 被害1市4町に 初動遅れに不満
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100518k0000m040098000c.html?inb=yt
鳩山由紀夫首相「風評が立つと農家が困る状況があった。政府は十分にことを運んできたが感染が拡大し、県民、国民に正確に事実を知っていただくことがより重要だと判断した」

報道規制していたという噂もありますが、事実かどうか良く知りません。
ただ、この数日はニュースで見るようになりましたが、それまでは殆ど宮崎以外では報道されていなかったのは事実で、ネットでの情報がメインでした。
中でも、東国原知事は良く動いてくれていながら Twitterやブログで情報発信してくれていて、一番信頼できる情報ソースでした。
国がその間に何をしてくれたか?
ムッチー牧場の弥永さんは「農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。」と書いてます。

Twitterより
・赤松大臣が埋設地は沿岸の国有地を「どうぞ使ってくださいと」言っていました。現場として不都合な点を教えてください。
東国原知事:「国有の防潮林地帯は、地下に海水が有り、難しいです。
・自分はなんとなく分かる気がしますが、なぜ水があるとダメなのかも説明された方がよいのでは?
東国原知事:「地下水汚染や海水汚染による漁業への影響等が懸念されます」

●<口蹄疫>「全頭処分」も検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000035-mai-pol
全頭処分にせよワクチンにせよ、一刻も早くドラスティックな対策をお願いしたい。

川南にある、ハム・ソーセージとドイツ料理の店ゲシュマックのHPより
http://www.geschmack2002.com/info/index.html
「午前中、長男が目に涙を溜めて「どうしてこんなことに」と言った時は私も言葉がでませんでした。どうしてここまで感染拡大がとめられなかったのか。5月4日の爆発的発生の時から空気感染が始まったとか、自分達は拡大防止のために犠牲になる覚悟は出来ているから早くワクチンを打ってくれとか、色々な要請を言ってきましたが全くの無反応、今となれば全てが空しい10日間でした。」
※ワクチンを打つと予防は出来ますので感染拡大を防ぐ効果はありますが、商品価値は無くなるそうです。

●1000億円は疑問=口蹄疫対策で財務副大臣
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010051700882
国の援助は幾らになるのか、いつになるのか分かりません。

とりあえず、出来る範囲での支援をお願いします。
まずは、風評に惑わされず、宮崎のものを買ってください。
そして、事態が収束したら宮崎に行って、お金を落としてください。

余裕があるなら、義援金もお願いします。

○宮崎県の義援金
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
・【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
 記号:01740-9
 番号:69998
 口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
・【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
 金融機関名:ゆうちょ銀行
 店名:一七九店
 店番:179
 預金種目:当座預金
 口座番号:0069998
 口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

○川南町の義援金
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp
口座名は全て、
「川南町口蹄疫対策支援金 川南町長 内野宮 正英」
(カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン
  カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)

・尾鈴農業協同組合 本所 普通 口座番号 0088983
・宮崎銀行 川南支店 普通 口座番号 58905
 銀行窓口で「後収等専用」の振込用紙にて振込みをお願いします
・高鍋信用金庫 川南支店 普通 口座番号 1187264

・都農町の義援金
http://www.town.tsuno.miyazaki.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=29
口座名義は全て 「都農町口蹄疫支援本部 代表 河野正和」
           (ツノチョウコウテイエキシエンホンブ ダイヒョウ カワノマサカズ)
・尾鈴農業共同組合 都農支所 普通 口座番号0049251
・宮崎銀行       都農支店 普通 口座番号0041904  
・宮崎太陽銀行    都農支店 普通 口座番号1072107
・高鍋信用金庫    都農支店 普通 口座番号1149076

・新宿南口にある宮崎のアンテナショップ「KONNE」には募金箱があるらしいです。

■フライヤー
<全国向け>
http://www.geocities.jp/fc_net2005/ZENKOKU.pdf

<県内向け>
http://www.geocities.jp/fc_net2005/KENNAI.pdf

■Web署名
【署名プロジェクト名】
「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い
【署名プロジェクトURL】
http://www.shomei.tv/project-1542.html

« 生! | トップページ | 口蹄疫2 »

口蹄疫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488034

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫:

« 生! | トップページ | 口蹄疫2 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村