« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月 9日 (土)

マイブーム

今日は、チビの三種混合とHibの最終となる三回目の接種を受けてきました。
これで、春にポリオを受ければ、1歳までの予防接種は終了。
お疲れ様~>チビ

帰りに市場に寄りまして、昼には買ってきた鶏肉で焼き鳥。
自宅焼き鳥はマイブームの一つ。
学生時代にバイトしてた居酒屋では、タイ産の輸入冷凍串を使ってて、普通に焼くと固いんで、バイト仲間で日本酒振りかけてみたりして工夫してたんですが、何のことはない、普通に国産鶏肉買ってきて炭火で焼いたら、ふんわり焼けます。
簡単でそこそこ旨いので、病みつきですw

午後からは、初詣に。
去年も三が日は避けたんですけど、それでも多かったんで今年は松の内開けてから、お宮参りでも行った市の総鎮守である氷川神社へ。
行ってみたらまだ混んでたんで、チビ連れて並ぶのもめんどいんでパスして、町内の、神官さんが常駐してない小さい神社ながら、チビの産土神になる神社に参拝してきました。

帰ってから、あん肝作りました。
10010901

これもマイブーム。
市場で買ってきたばかりのあん肝の作りたては、クセもなく濃厚で、旨いっすw

RINYU!

大さじ2杯の米と1.5カップの水から、土鍋でおかゆ作ってバーミックスで粉砕、小分けにして一週間分の離乳食を制作。
本日の分以外は冷凍。

そして、初のRINYU食w
http://www.youtube.com/watch?v=f7-KGPa4ejc

2010年1月 8日 (金)

離乳トライ

離乳食開始のタイミングは

  • 食物に興味を示す
  • スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少ない(哺乳反射の減弱)

などと言うみたいです。

哺乳反射は調べてないんですが、時期的にはそろそろだし、先月辺りから飯食ってるときにじっと見られてる気がするので、試してみようかと。

とりあえず明日朝に向けて、妻子の寝た後の台所でひとり10倍粥とやらを作り始めましたw

10010801

2010年1月 4日 (月)

庭いじり

夏以降、ウッドデッキやらチビやらで、ちと庭が荒れてました。
今年はもちっとがんばります。

年末に、冬の手入れを始めました。

10010401

まずは枯れてしまった1年草を抜きました。
結局ウチのコキアは、かなりデカくなって殆ど紅葉しないまま枯れてしまいました。
なんだかな~

セージ類は強剪定。
どうせ地上部は殆ど枯れるので、霜にやられたりするくらいならガツンと切ってしまった方がダメージを受けないらしいですね。
レモンバームも強剪定してみたけど、良かったのかな?
フェンネルも強剪定するものな気がしますが、葉があまり霜にやられてなかったんで、そのままにしてみました。
レモングラスはそのままで越冬できるものなのかどうか、実験的にそのままにしてみました。

端の方に、去年植えてて増えたクロッカスを植えました。
ホントはもっと早く植えないといけなかったんですが、ちゃんと育つかなあ?

コキアとか抜いた辺りは天地返しに、掘り返してます。

月桂樹は。。やっぱダメなんだろうな^^;

2010年1月 1日 (金)

あけおめことよろ

昨年は何といっても子供を授かったのが最大のニュースでした。
どちら似でしょうか?
10010101_2
今年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト