« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

朝7時頃に家を出発。
チビは初になるスタバで、朝飯。
09123101

9時前には、肉々団本部に到着。
年に一度の大燻製、肉好きのおっさん達が集ってますw

いつもお世話になってるスモーカー、というか燻製小屋?
09123102

大の大人が数人立って入れるサイズです。

今回仕込んだおりの巨大ベーコンは、「肉のカーテン」と異名を取りましたw
09123103

数時間後、皆でいぶした肉たち。
09123104

この他に、先に出したジャーキーとかチキンとかもあったんです。
総重量は数十キロだと思います。

今回仕込んだベーコンは、いつも以上に注意して塩抜いたんですが、ちとしょっぱかったかも知れません。
まあ、おりのベーコンはそのまま食うというよりスープなどに使うのが良いと思うんで、小さい事は気にすんな!

2009年12月30日 (水)

肉&肉

明日は年に一度の大燻製会。
大晦日は、燻製仲間が集まって総重量数十キロの肉達を燻すのです。
私はこのために、約5kgの巨大ベーコンを用意。

09123002

普段は1kg程度なので未経験のサイズですが、まあなんとか普通に仕込めた気がします。
現在、最終工程の乾燥中。

他には、牛タンも用意。

09123003

こちらは、仕込みに赤ワイン使ったんで色が付いてます。
こちらも乾燥中。

他に、明日牛テールスープ作るつもりで買っておいた牛テールは解凍中。

09123004

おでんも仕込んでるし、明日蕎麦に付ける天ぷらの為のエビも解凍中だし、年明けに嫁実家で食べようと取り寄せたカニしゃぶも解凍中だし、年末年始の準備は万全だな!

おせちは好きじゃないからなんもしとらんがw
雑煮用の餅すら買ってないw

2009年12月27日 (日)

今日記

年末なんで、おりもこの時期だけは掃除の手伝い。
ガラスを外から洗ったり、蛍光灯のカバーの中の虫の死骸を掃除したり、換気扇の掃除したり。

午後にはベーコンの1次塩抜き。
今日から2次塩抜きを兼ねてハーブ水に漬け込むのが今のおりのレシピ。
でも5kg弱の肉塊を入れられる容器なんてないので、今回は2重にしたゴミ袋でやってるし、ハーブ水にはクズ野菜も使ってるんで、見た目がすごくゴミっぽいので写真は無しでwww

嫁と話してたら、flumpool が分からんというんで、CD借りてきました。
が、「花になれ 」聞かせても分からんかったらしい。。
絶対CMで聞いたことくらいはあると思ったんだけどなあ~
ついでに、グループ魂の「東京メドレー」、Thee Michelle Gun Elephantのベスト(追悼すからねえ)、Superflyの「Box Emotions」、UVERworldのベストも借りて来ました。

夕方からは年賀状、やっと印刷しました^^;

朝飯はいつもの釜玉うどん。
昼飯は、ラム肉の残りを野菜炒めに。
晩飯は、東松山風の焼き鳥と昨日作ったあん肝。

09122701

09122702
東松山風てのは、辛味噌つけるんですね。やきトンつって、豚使ったりもすんですけど、ウチは鳥モモのネギ間だけで。
http://www.hibiki-food.jp/
辛味噌は、川越の蔵通りで買って来ました。

2009年12月26日 (土)

ラム食

今日は、最近関東に転勤してきた、高校の同級生一家が遊びに来てくれて、買っといた国産ラム食いました。
骨付きリブはいつも通り、前夜からハーブや塩胡椒をまぶしたり軽く燻したりしてたもので、旨かったす。
ロースは今回初めて買ったんだけど、朝からハーブと胡椒をまぶしておいたのを、ローズマリーと一緒に塩釜焼きにしてみました。

09122601
が、これはイマイチ。。
塩釜焼きは皮のある魚みたいなのの方が良いかも。皮が無いとがんばって塩取らないと塩っぱいし。それにやっぱラムは火で炙って油ちょっと落とした方がいい気もした。
初めて作るもんの試食に付き合わせて、すまんかったwww

そういや、朝に市場で買ってきたあん肝を蒸したりしてたんだけど、冷ましてるウチに出すの忘れてたw

楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

2009年12月23日 (水)

肉記

今日は休出してたんですが。
会社のそばに、「東京トンテキ(http://tokyotonteki.jp/)」て店があって、いっつも並んでます。
で、朝タマタマ、「東京ミートレア(http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/)」の紹介やってまして。
ミートレアてのは八王子に出来た、肉のテーマパークですね。おりの贔屓の豚カツ屋「清まる」も入ってますw

んで、東京トンテキも紹介されてたんですが、焼く前に低温のラードで火を通すんだと。
焼く前にコンフィするということか、おもろいな。と思って、早めの時間に行ってみました。休出だと時間は自由だからね。
11:30なのにそれでも7人並んでましたが。

09122301

実際見てみると、コンフィというには温度が高いみたいでした。
で、食べてみると。。おりに言わせれば火を通しすぎだし、ソースも味が濃すぎて、肉自体の味がイマイチ楽しめない。
ヘタなトンカツ屋よかはマシだけど、並んで食うほどか?というのが正直な感想。
実際、googleで「東京トンテキ 」と入れると、次の検索ワードが「まずい」と出てくるので、まあそういうことなのかな。

仕事は何かノラなかったので、4時間くらいでとりあえず必要な修正だけやって終了~。

んで、実はスモークタンて作った事なかったんで、年末に作ってみようかと。
昔は年末に牛タンの味噌漬け作ってたりしたし、豚タンのスモークなら何度かやったんですがね。
ということで、川越駅近くのデパ地下食料品街回ってみたんですが、牛タンブロック売ってなくて。

結局上尾のハナマサでニュージャージー産冷凍タン買って来ました。
ついでに、正月にテールスープ作ろうかと、冷凍テールも買って来ました^^

2009年12月22日 (火)

冬至

仕事から帰ったら、ゆず湯が用意してありました。

09122201

ご飯のおかずにはカボチャも。
09122202

感謝~
(嫁はもう寝てるんで、まだ顔合わせてませんw)

2009年12月21日 (月)

カレンダー買った

09122101

だ、誰ですか、おりが丸くなったとかぬるくなったとか言うのは!
これはこれで新しい攻めの姿勢なんです!
た、多分w

2009年12月20日 (日)

クリプレ

チビのクリプレで悩んでました。

http://item.rakuten.co.jp/marumiya-world/70032/

にしようか迷ったんですが、
結局
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%AA-9784265810468/item/6188191/

にしてみましたw
星の王子さまの飛び出す絵本っす^^

2009年12月18日 (金)

更に寝返り

今日は、寝返った後に元に戻るリバース寝返りを見せてくれました。
が、まあ腰の下に毛布があったんで、その助けもあったんでしょう。
ビデオカメラ構えたんですが、一度だけでしたw
が、まあうつ伏せになる寝返りはビデオに収めるのに成功しました^^
http://www.youtube.com/watch?v=EVpcwaV4jWk

2009年12月11日 (金)

寝返り完全版

朝、通勤の電車で嫁からメールが。
なんと、チビが寝返り成功させたそうな!

09121101

おおお~すごいぞ~!

最近ちょっと忙しくて連日帰りが遅いのですが、今日は頑張って早く帰りました^^

んで今夜寝かしてたら、なんと今度は逆回りの寝返りも成功!
すげ~な!

11月頭に友達が遊びに来たときに、ウチのチビ(当時約4ヶ月)と、友達の次男(当時約10ヶ月、つかまり立ち可)の機動力の差と来たら、「まるで旧ザクとジオングだ」と思ったものでしたが。
この一週間で、ウチのチビも旧ザクから一足飛びにグフに進化した感がありますw

2009年12月10日 (木)

くんでん

mixiの燻製コミュで、おでん種を燻してからおでん作ってみたって人が居た。
面白そ~

最大の問題は大根だよなあ。
燻してから下茹でするのか、下茹でしてから燻すのか、それとも下茹でしないのか。
下茹でしてから燻すのが、一番良さそうな気もするけど。

揚げ物は、油抜きしてから燻すべきか、燻してから油抜きするべきか。
油抜きする前のが、煙のノリは良さそうな気がするけど。
でちょっと調べてみたら、「昔は油の質が悪かったから油抜きが必須だったが、最近は油の質も良いので油抜きしなくても良い」て人も居るらしい。
いやいや、油抜きせんと汁に油浮くがな!
関東的に「さっと作ってその日のうちに食べる」んならまあ良いかもしれんが、多分西日本では昔は冬の間ストーブでことこと煮込んで、継ぎ足し継ぎ足し何日もおでんしてたもんじゃなかろうか?
今でもおりは、おでん作ると何日も続けるんで、やっぱ油抜きは要るでしょうよう~
他の観点としては、「油でコーティングされてると味が滲みにくい」て意見もあったけど、お湯かけるくらいで抜ける油は、ちょっと煮こめば表面からは無くなるやろうとおもた。
悩ましいけど、油抜きしてから燻す、かなあ?

2009年12月 6日 (日)

横浜行

今日は横浜行き。
第一の目的は、ベビーマッサージ・ベビーエクササイズ教室です。
http://cottonclub.ikidane.com/papa-lesson.html
こういうのって大体母親ターゲットで、平日が多いんですよね。
父親向きの教室をやっと見かけたので、8時に出発して行ってきました。
09120601
他にも数組予約あったのが風邪などで全てキャンセルになったと言う事で、今日はウチだけで貸切のマンツーマン指導でしたw
チビも気持ちよさそうでした^^
ウチでもまたやってみよう~

午前中には終わって、天気も良いので山下公園に移動。
09120602
チビには初めての海です。
20代の頃に港南区に住んでたことはあるけど、山下公園に来たのは3年ぶりかな?
ここにはローソンの子育てコンセプトショップ、ハッピーローソンもあるんで、ちょっと覗いて見つつ、おにぎりやらサンドイッチやら肉まん買ってベンチで昼食。

その後、第二の目的地、バラクラ横浜へ移動。
http://barakura.co.jp/yokohama-barakura/
去年蓼科の本家の方には行ってましたが、先月から横浜版がプレオープンしてます。
09120603
グランドオープンは来年3月という事で、その分500円と安くなってます。
まあ正直まだまだですが、年に一回くらいで行き続けると10年後くらいが楽しみな感じです。

それから更に第三の目的地、ダッドウェイのショールームへ。
http://www.dadway.com/
ウチのストローラー(ベビーカー)マキシコシや、ベビートイのSassyなどの日本総代理店です。
名前の通り、男親のココロをくすぐるモノが多いと思います。
マイクラライト関係はそんなになかったですが、Sassyは今まで見たどこよりも品揃えが良かったです。
マイクラライトが最近新しいハンドルオプション出した(http://www.micralite.com/handles.asp)のが気になってたんで、取り扱い予定を聞いてみましたが、多分取り扱わないだろうとのこと。
まあ、オプションは全く取り扱ってないから、しょうがないですな^^;並行輸入ショップが取り扱うの待つかeBayですな~
ちなみに、英eBayはチェックしたけど、同時期発売のバギーボード(お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる時に、立って一緒載せるためのギヤ)とのセットはあったけど、単品はまだ無かったす。楽天の並行輸入ショップでは取り扱いまだ無し。

んま、せっかくなんでSassyのトイ買って来ましたw
09120604

横浜はさすがオサレでハイソな街で、ストローラーも多彩でした。
英国王室御用達のシルバークロスもかなり見かけたし、Peg PeregoやQuinny、Jeep、Air Buggy、ストッケなど、なかなかショップ1つ行ったくらいでは見られないバリエーションでした。
Jeepの実機見たのは初めてだけど2台も見たし、Quinnyなんて4台(うち3台はマキシコシ使用)も見たし、ストッケは渋谷で外人が使ってるのはタマに見るけど日本人が使ってるのは初めてみたよ~
んで、そういうの使ってる人(特にお父さん)はやっぱストローラーオタクみたいで、ウチのマイクラライトをやっぱジッと見てましたねw

2009年12月 5日 (土)

寝返り 1/2

先程、ちびの下半身が初めて回りきりました!
09120509

上半身がまだなんで、寝返り完成ではないですけどね~

丁度5ヶ月目になったので体重測ってみたんですが、こないだよりちょっと減ってます。

09120510
まあ多少の誤差・上下はあるにしても、3週間前と比べて減ってるのは気になります。
うちのちびは最近腹減っても泣かないみたいなんで、気を抜くと5~6時間授乳間隔が開いちゃう事もあるんですが、まあそんなに神経質にならんでも良いかと思ってたんですけども。
体重減ったとなるとやっぱ意識して授乳するようにした方が良いのかな。

模様替え

こないだ作ったリースは、今こんな感じ。
09120503

ローズマリーを絡めて玄関に置いてあるので、玄関がローズマリーの香りです^^

さて、チビが動けるようになったときのタメに模様替え。
まずは、つかまったら倒れそうなこの棚
09120504
を、撤去しました。
09120505

楽器やらガラス扉の飾り棚やらあるエリアには、ベビーフェンスを。
09120506 
ヤフオクで落した中古ですがw
送料込2k弱。

台所にも入れないようにする必要がありますが、こちらのベビーフェンスは検討中。
ウチの台所はアイランド状になってるんで、反対側もふさぐ必要があるんで、こちらにはとりあえず鉢を置きました。
09120507_2
以前から育ててたアボカドですw
普通に買って来たアボカドの種を発芽させたものですw

んで今日は、チビの5ヶ月目の誕生日なので、ケーキ買って来ました^^
09120508
まあ、チビは食える訳無いんですがw

今日も市場へ

今日は市場の開放日ですが、なんか感謝デーかなんかやってまして。
前にもやってて人多かったんですが、今日はそれ以上、今までで一番の人出でした。
09120501

築地並、いやそれ以上の歩きにくさ。
で、馴染みの店回って鶏肉(モモ&胸各1kg)、キンキのぶつ切り、シジミなど買って来ました。
んで、途中で目に付いた冷凍ウニ2パック1,000円買ってきて解凍中w晩御飯はウニ丼にしようw
昼は焼き鳥にしました。こないだより上手く串打てた気がしますw

09120502

2009年12月 4日 (金)

インフル

舞浜で一緒に仕事してた方の中で、本日新型インフル発症した方が居らしたそうで。。
職場でマスク着用を命ぜられた、のはまあイイとして。
自主的に数日は独りで別の部屋で寝る事にしました。
うう、チビりんに顔忘れられないかしらん。。

2009年12月 2日 (水)

舞浜と届いたもの

先週の火・水・金と今週の月火水と、舞浜の、ネズミーランドの向こうの倉庫街に構築されたテスト環境に詰めてました。
無事エンドユーザの中間検査をクリアできて、舞浜での作業は終了。
今日は最後なので、初めてイクスピアリに行ってみました。

09120201

が、思ったよりでかかったので、手前の店1つをちらっと覗いただけで帰って来ましたw

帰ったら荷物が二つ。
どちらも頂き物でした。

09120202

左側はライトセイバー箸ですw
青(ルーク)がおりで、赤(ベイダー)が嫁で、緑(ヨーダ)がチビのでしょうかw

右側は、SASSYのガラガラ。
子供居ないと知らないかもですが、SASSYはカラフルでなかなか人気の高い赤ちゃんおもちゃです^^
なかなかかわいくてオランダあたりのメーカーかとおもいきや、アメリカなんですね~

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村