« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

チェリーセージ

もう結構前なんですが、玄関前にチェリーセージを植えました。

09113001
近所にチェリーセージ植えてる家が何軒かあるので、そろえてみましたw
でも、近所のは花弁が全てチェリー色なんですが、ウチが植えたのは縁だけに色が付いてるみたいです。

話は変わりますが、先月号のドゥーパ!を買い損ねました。
DIY系の月刊誌です。
毎月買ってる訳ではないんですけど、先月号はレンガワーク特集で、石釜とか取り上げてたみたいなんで買おうと思ってたんですが、もう次の号が出ちゃってます。
で、本屋でバックナンバー取り寄せをお願いしたところ、出版社に問い合わせてくれたんですが、先月号は出版社に在庫なしとのこと。
石釜ブームでも来てるのか?w
地道に大きな本屋回ってバックナンバー置いてないかチェックしてみるかな~

2009年11月28日 (土)

作ったもの

午前中はひさしぶりにコストコへ。
っても、チビを人ごみに連れてくのは抵抗があるので、車の中で交替でチビ見ながら、別々に2回買い物に。
今日は天気も良くて温かかったので、一旦帰って飯食ってから公園へ。
09112801

それから駅ビルに行って、ホームセンター行って、近所のスーパー行って。
こう何度も車の乗り降りすると、トラベルシステム(ベビーシートがベビーカーとドッキングするシステム)は楽ですね。チビが寝ててもそのまま乗り降りさせられるので。

で、今日作ったもの。

09112802

アルミ針金とアルミテープでリース作りました。
んでとりあえず庭からローズマリー切って来て入れてみました。
ドライフラワーとか入れるともっと見栄えすると思うけど、それは嫁のパート。

んで、これに照明も入れて吊るしてみました。
09112803

んまあ、リース作り始めから30分とかかってません。
嫁にも「やっつけぽさが見える」という忌憚の無いご意見を頂きましたので、一旦撤収w

でも何かイルミネーションが楽しくなってきたので、とりあえず窓際に仕込んでみましたw
09112804

明日は会社の友達で、色々子供用品のお下がりもらった人を家に呼んでるんですが、チビ対策にアメリカンドッグ作ろうかと思って。
つーか、おりが子供の頃アメリカンドッグ超好きだったんでw
予行練習。
09112805

衣はホットケーキの素すけど。
いや、なかなかイイ感じww

ウッドデッキ照明考1

夜もウッドデッキを有効活用するには、照明が欲しいと思ってます。
まあ、冬の間は使う事もなかろうと思いますが、季節柄ホームセンターに屋外用コードやらタイマーやらリモコンやら売ってるんでw、配線周りを考えるのにはイメージ膨らみやすいかもです。

設置方法は大きく分けて3種類。

  1. デッキ下
  2. デッキ面
  3. パーゴラ

1.だと例えばロープライトやらを床下に仕込むとか。これはむしろ防犯とかライトアップといった感じか。

2.だと鉄板なのはマリンライト(マリンランプ)の上向き取り付けか。
マリンライトて、船舶ライトですね。
こんなの
http://www.matsusenpk.jp/pro_dki/pro_newdeka/index.htm
防水だし、ウッドデッキとマリンライトの組み合わせは人気が高いです。

3.だとマリンライトの下向けか横付けか。。

とか考えてるうちに、いつのまにか「水中灯」「いか釣ランプ」「集魚灯」とかでぐぐってる俺ガイル。。w

ほほう、いか釣漁船の灯りて衛星から見えるほど明るくて、燃料費がかかってしゃーないんでLED化しようという話があるのね。
て、夜中にベッド抜け出して何やってんだ俺w

2009年11月22日 (日)

今日も炭

昨日書いたとおり、今日は義父母に鳥の丸焼きを食べてもらう日です。
(義兄は仕事で来られませんでした)
あいにくの小雨模様だったので、朝からホームセンターに行ってシート買ってきて、パーゴラに貼りました。
09112201

サイズは 1.8mx3.6m。
工事用のシートです。
防炎だし、明るさはある程度通すし、色が白なんで今日みたいに曇りの時にはむしろ明るくなってる気もします。
なかなか良いので、しばらく貼りっぱなしにしようかと思います^^

今日焼いたのは鳥の丸焼きとシイタケ。
高齢の義父母にも、おりの自慢の鳥の丸焼きは好評でした^^

バケツプリンはこんな感じ。
09112202

4人ではちと苦しい。。半ば罰ゲームでしたw

今日の炭

日曜は嫁の友達が2家族来る事になってました。
んで、鳥の中抜きとかバケツプリンとか注文してまして。
プラス、朝市場に行って、シイタケ一箱買って来ました。
最近、市場に行くと鶏肉もまとめ買いしてます。なんせ安いんでwモモ肉で6-70円台、胸肉で30円台ですwどちらも1キロ単位ですが。

しかし問題発生!
2家族とも子供が風邪ひいたということでキャンセルにw

隣の市に住んでる会社の友達や義弟に連絡してみましたが都合が合わず、結局明日は義父母と義兄に来てもらって、食材をやっつけることにw

それにしてもシイタケ1箱(重さで1キロ、数で20個以上)は大変なので、とりあえず昼は炭熾して干物とシイタケ焼きました。
JBBQAでならったシイタケの焼き方は、

  • イシヅキをとって、逆さにして網に乗せる
  • 軽く塩を振る
  • 湯気が立って、塩が溶けてきたらもう食べごろ

焼きすぎずにジューシーなウチに、味付けもほんの少しの塩だけで、うまいす。

午後は、ハムとインスタント焼きそばの師匠のトコへ、ウッドデッキ作成に借りてた脚立と丸ノコを返しがてらチビの顔を見せに、青梅方面まで往復してきました。
チビは初高速&初東京。
ってもまあ、殆んど寝てたんですがw

夜はまた炭熾して、朝買って来た鳥モモ肉で自家製焼き鳥してみました。
09112101

ハムの師匠に教わったんですが、振り塩ではなく、飽和食塩水を作っておいて、焼きあがり直前にこれをくぐらせるってのをやってみました。
出来心で、塩ダレに昆布も入れてみましたがw
ヒジョーに旨かったです。
ただ、肉のサイズがまちまちで火の通りが不均一でした。
鳥串作るのも、そんなに簡単じゃないね~

2009年11月19日 (木)

続:買ったもの

えっと昨日だか一昨日だかに、こないだポチってたものが届きました。
09111902

他に、嫁がポチってたモビールも届きました。
これも象ですw

09111903

今週日曜は嫁の高校の同級生達がやってきます。
毎年数回家族ぐるみで集まるのですが、今回はウチなのす。
最近ちと忙しくて、休めるかわかんなかったんですが、どうにか休めそうな雲行きなので、鳥の中抜きと、デザートを注文しましたw
http://item.rakuten.co.jp/aionline-japan/2000-02/

2009年11月15日 (日)

作ったもの

チビがハイハイとかし始めるのも時間の問題なので、部屋をそういう仕様に変えていかなくちゃなあ、と。

■AV周り
オーディオ機器に簡単に触れないようにしなきゃ。
09111503

AV後ろのコンセントにも。
09111504

床を這うコードも減らしたいので、とりあえずノートPCをLANケーブルでつないでたのを、眠ってた無線LANルータ引っ張り出して無線化。
AVボードをちゃんと扉の付いたのに変える事も考えたんですが。
スピーカーの周りにあんまベコベコした合板の家具とか置きたくないし、かといってちゃんとした気に入ったのも見つかってないんで。
とりあえず現状の改善。
09111505

全面には、農業資材用のビニール貼ってみました。透明なのでリモコンは通ります。DVDの取り出しは不便になりますが、それは二律背反なので、しゃーない。
側面には発泡スチロールボードを貼ってコンセントにアクセスしづらくしました。
材質は迷ったんですが、まあ破損しても怪我しないようにって事でこうなりました。

■棚
捕まったら倒れるような棚は撤去するか改造するかしようということで。
撤去したら収納も減るから、どうしようか考えた結果、3か月前に作った棚を。
09081602

拡張してみました。
09111506

買ったもの

今日は、久しぶりにベビザラスに行っていろいろ買って来ました。

■買ったもの

  • Sassyの布おもちゃ
    最近、自分の意思で物を掴んだり、バウンサーのおもちゃ触ったりできるようになったので、Sassyの布製おもちゃを買ってやりたいと思ってました。
    で、ベビーシートに付けるゾウのおもちゃを買って来ました。
    09111501
    星の王子様好きにとっては、ゾウは思い入れのある動物ですよね。
    ゾウを飲んだウワバミのイラストは、結婚式の招待状にも印刷したし、箱根の「星の王子様ミュージアム」では陶器製の置物も買って来たです。
  • おしゃぶり
    ロックスターベイビーのおしゃぶり見つけたので買ってみましたw
    いや、日本小児歯科学会が長期のおしゃぶり使用が歯並びへ悪影響があると言ってるのも知ってるし、使わないつもりだったんですが。
    他にロックスターベイビーの製品が見つからなかったのでw
    あ、ちなみにロックスターベイビーは、ジョン・ボンジョビがやってる赤ちゃん用品のブランドですw
    09111502
    左側はおしゃぶりホルダー。吐き出しても落ちないように服にクリップとかで留めるみたいです。
    さっそく煮沸してから咥えさせてみたんですが、吐き出されましたw
    何度かトライしてみましたが、拒まれました。
    コイツがこんなに強い意志を見せたのは初めてじゃなかろか、ってくらいw
    その後しばらくは、おりの事をうらみがましく見てた気がしますw
    ホルダーは開けてないから返品しようw
  • 子供用散髪キット
    チビが自分で頭動かせるようになって、一時頭の側面の髪が擦り切れて、大五郎みたいになってました。
    その後髪が伸びてきて、最近は悪役レスラーか北斗の拳のザコキャラみたいになってきましたw
    洗いづらいのもあって、耳の上の長い毛は切ってやりました。

まあ、他にも服類も買ったんですが省略。

■ポチったもの

  • シオンのCD。
    http://rd.rakuten.co.jp/item_url/?sid=248313&iid=10040511
    最近忙しくて、夜はチビに会えない事も多く。
    帰ってからチビの寝顔を見るにつけ、シオンの「そのままが」て歌を思い出すので、久しぶりに聞きたいと思ってツタヤで探したんですが、見つからなかったんでネットでポチりました。
  • イルミ
    http://rd.rakuten.co.jp/item_url/?sid=241575&iid=10020773
    いやぶっちゃけこんなんやると思ってなかったんですが。
    チビが育ってきた時に、近所の子供と友達になるのに「ああ、あそこの子か」と思ってもらえるように、控え目にクリスマスイルミやってみようかなと思います。

2009年11月14日 (土)

土曜記

昼に義父母と義兄が遊びに来てくれました。
んで、朝から市場に行って、キンメ買ってきて煮つけ作ってみました。
寒くなってくると、煮物とか美味しいですなう。

09111401

チビの体重計ってみたら 7.3kg でした。
標準よりやや重いまま推移してます。
2週間前より丁度 0.5kg 増えているので、まだ 1kg/月ペースを維持してますねえ。
最近では、おもちゃ掴んで振り回す事が出来るようになりました。

09111403

2009年11月 8日 (日)

土曜記

昨日は朝から3人で市場へ。
行ってから気づいたけど、昨日は開放日じゃなかったw
でもま、いつも開放日に段ボールとかで並べてる野菜売りは居なかったけど、店持ってやってる肉屋魚屋乾物屋などは普通にやってて、買い物できました。
チビを初めて前向き抱っこで市場に連れてったので、色んなものが見れたんじゃないでしょうか。

続いて、サイボクハムへ。
http://www.saiboku.co.jp/
まあ買い物もあったんですが、ここでは豚が見れるコーナーがあるので、チビに豚を見せたかったんです。
09110701

まあ、見ちゃ居なかったんですが、まあ視界には入ってたし、匂いは嗅いだと思いますw

で、6日は嫁の誕生日かつ10回目の結婚記念日だったんですが。
仕事で、妻子が起きてる時間には帰れなかったので^^;
とはいえチビ連れてあまりちゃんとした店に行ける訳もないので、土曜のランチは七輪で焼き肉にしました。
09110702

あんま牛肉買うことないんですけどね。
つうかまあ、よっぽどイイ肉(A4とか)を別にすれば、ぶっちゃけ牛肉より豚や鶏のが好きだなw
まあ、久しぶりに牛肉沢山食いましたw

午後、小さなケーキ買ってきました。
ワインとチーズとケーキでささやかにお祝いしました^^

2009年11月 7日 (土)

温泉

いやあ、11/3のことなんで、少し前のことですが^^;
市内にある温泉に行ってきました。初めてです。
割と最近出来た天然温泉で、加水なしのかけ流しです。カルキは入ってますが、匂いが気になるほどではありません。
お湯は、関東によくある赤湯ですね。
貸し切りの座敷があって電話予約出来るので、チビを座敷に寝かせて交互に入って来ました。

09110301_2

嫁の妊娠以来温泉行けてなくて、おりが行きたくて行きたくてようやく行ったんですが、嫁も久しぶりにゆっくりできたみたいです^^

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村