« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

BCG他

今日はチビのBCGの日でした。
丁度、朝一で出かける時間とミルクの時間が重なったので、ちょっと出遅れてしまいました。
今日はインフルの患者やら予防接種やらが多かったみたいで、大変混雑してました。

待ってる間に昼近くになったので、病院の近くにある蕎麦屋に3人で入りました。
チビは、チャイルドシート(マキシコシ)ごと下ろしてそのまま。マキシコシはバウンサーにもなるんで、こういう時楽ですね。
適当に入った割に、結構美味しかったです。

BCGは、接種の瞬間こそ泣きましたが、またも数秒したらケロっとしてましたw

午後、もうずうっと髪切って無かった嫁が、美容室に予約入れてたので。
チビと2人きりで初めてのお出かけしました。

まずは、アウトドアショップへ。燻製用のスモークウッドが切れたので、4本買って来ました。

次に、ビレッジバンガードとスーパーへ。
ここで、初めてチビを前向きにして抱っこ紐使ってみました。

09103102
首が据わらない間は、自分に向かせて首をホールドして抱くんですが、最近特に首がしっかりしてきたんで、前向き抱っこデビュー。
特に問題はなさそうです。
自分の意思であちこち見れるんで、楽しかったんじゃないでしょうか。キョロキョロしてました。

ビレッジバンガードでは、明日友達が遊びに来るので、子供用にお菓子を購入。

明日は、新宿ハッピーハウス(新宿に男4人で一軒家をハウスシェアしてた)時代の盟友、K野とO田が遊びに来るのす。
O田の長男がお菓子大好きなんで、うまい棒詰め合わせ買って来ましたw

スーパーでは、明日クリームブリュレ作ろうと思って、生クリームとか購入。

帰宅してしばらくしたら嫁帰宅。
よう考えたら今日の昼飯は、嫁にとってみれば出産以来の外食だったのす。
ウチのチビは全然泣かないし、外食も結構平気だね、ってことで晩飯は近所の回転寿司に行ってみました。
最近は寿司はテイクアウトばかりでしたが、何食べるかとか相談しながら食べるのも、楽しかったです。

そして今は、明日に備えて燻玉と鳥丸の仕込中w

2009年10月25日 (日)

昨日のBBQ

昨日は自宅でBBQでした。
福岡から仕事で上京のついでに来てくれた同級生、福岡から札幌出張の途中で一泊して寄ってくれた同級生、茨城(ひたち)から自転車で来てくれた同級生を含め、総勢20名以上となりました。

焼いたものリスト

  • 鶏の丸焼き
    ハーブ塩を刷り込んで軽くスモークしといたもの
    ハーブ塩は、重量比2.5%の塩とその2割程度の砂糖、
    ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、にんにく、
    ブラックペッパー、ナツメグ、メース、シナモン
    といったところです。
  • フレンチラムラック(ラムチョップのつながったの)
    同じく、ハーブ塩刷り込んでスモークしといたもの
  • 鯛の石窯焼き
    腹の中にはフェンネル詰めました。
  • マグロのカブト焼き
    こちらも口の中にフェンネル詰めました。
  • スペアリブ
    オレンジジュース2:醤油1の液に2時間ほど漬け込んだもの
  • イカ
    内蔵抜いてボイルして串に刺したの売ってたので、醤油塗って焼いただけ
  • 秋鮭のチャンチャン焼き
    秋鮭の半身にタマネギとニンジンスライスしたものまぶして、
    味噌を酒と味醂で伸ばしてダシの素混ぜたものを塗りつけて、アルミホイルで包み焼き気味にしました
  • 殻付きホタテ
    開けて醤油垂らしただけ
  • キノコ類
    バターとアルミホイルで包み焼きにして、醤油たらしました
  • タマネギ丸
    タマネギを皮のままアルミホイルで包んで丸焼き
  • ピーマン丸
    切らずにそのまま
  • サツマイモ
    濡らした新聞紙の上からアルミホイルで包んで焼きました

嫁が用意してたもの

  • チキンのサラダ
  • キノコの炊き込みご飯

手土産に持って来てもらったものは、書ききれないです。

良く遊びました^^

09102501

09102502

09102503

09102504

09102505

09102506

09102507

2009年10月23日 (金)

届いたもの

最近やや忙しくなってきて、チビを入浴させられない日も増えて来ました。
そんな時は嫁が一人で入れる訳ですが、ちょっと大変なので。
嫁がチビのバス用椅子探して来ました。

09102201

土曜のBBQ用にフレンチラムラックが、昨日届きました。

09102202
冷凍なんで冷蔵庫で解凍して、今日仕込み始めました。
いつもは前日に塩すりこんで燻して、ってやるんですが、今回は1日早く塩すり込んでみました。
いやまあ、1日や2日で塩蔵効果があるとも思わないんですけどね^^;

2009年10月21日 (水)

出産費用完結編

緊急帝王切開となったのでその費用と、週末になったのでその加算と、個室にしたのでその差額と、帝王切開になった為に入院期間が長くなったのとで、合計700k超支払ってたわけですが。
出産一時金で貰ってたのが480k。

で、その後戻ってきた金額が
保険:110k超
高額療養費での返還:140k超

で、まあ大体普通の金額との差額くらいは戻って来たのかな、と思います。

2009年10月19日 (月)

クレヨン

mixiで見つけた、市内のベビーマッサージのサークルがありまして。
明日は、初めて嫁がチビ連れて参加して来ます。
んで、なんでもハロウィンのイベントやってるらしくて、実は昨日の日記のR2の服もこれに使おうと思って、試しに着せてみたのでした。

で、このイベントでなんやクレヨン用意するように言われてるらしくて。
もちろんまだチビはクレヨンなんて使えないんで、嫁が使うんでしょうけど。
そんで嫁が、「蜜蝋で作ったクレヨンがあるらしい」と。
間違って口に入れても大丈夫って事らしい。
国産では山田養蜂場が作ってるらしいんですが、他にドイツ製のでメジャーなのが幾つかあるみたい。

ということで、昼休みに東急ハンズ行って探してみたんですが。
どうも蜜蝋100%のは見つからずに、写真のサクラクレパス買って来ました。

09101901_2
ワックスも使ってるけど、一応蜜蝋も入ってるらしい。
ま、今回は嫁が使うだけで、チビは触りもしないと思うんで、まあ良いでしょ~

2009年10月18日 (日)

祭り

今日は午前中に、熊谷に住んでる姉夫婦も来てくれました。
昨日から泊ってた、宮崎から来た父と姉も合わせて、6人(とチビ)で賑やかな昼食でした。
14時くらいには解散となり、おりはちょっと一休みしてから町内会の用事に顔出しに。

昨日も朝一で顔出してたんですが、ウチの町内会も一応川越祭りに参加してます。
山車は無いし、交通規制のエリアからはギリギリ外れてるんですが、子供神輿出したり、ヤグラ組んでお囃子やってもらったりはしてたんです。
09101801

今日はテントを畳んだり、机や椅子を片付けたり。

終わってから、妻子連れて3人で祭り見物に出かけました。
と言っても、人ゴミは避けたいので、ハズレの方から眺めただけなんですけどね。
町内会で聞いた話では、やはり今年は朝ドラの影響で人出が多かったみたいです。
山車の巡回が、予定より1時間遅れたりしてたみたいです。

祭りの最高潮は夜なんですが、まあそれはあと数年してからですね。

帰ってから、前に買ってたR2の服を着せてみましたw
09101802

まあ可愛いw

2009年10月17日 (土)

お食い初め

先週末の連休は、風邪ひいて寝込んでました。
連休明けに一応病院に行ってインフルエンザ検査してもらったんですが、シロでした。
が、今度は嫁に風邪が伝染ってしまい、この一週間バタバタでした^^;

で、今日はチビのお食い初めでした。
もちろんまだ母乳以外は摂取できませんが、食事をする真似毎をすることで、一生食いっぱぐれしないように、と祈る行事です。
今日は市場の開放日ではないので、近所の魚屋に予め鯛を注文してあって、塩釜焼きにしました。

09101701

09101702

この為に、おりの父と姉が宮崎から来てくれました。
義父母も来てくれて、総勢6名で賑やかでした^^

塩釜焼きは、塩に卵白を入れて固めるんですが、黄身が余ったんでクリームブリュレも作りましたw

丁度川越祭りやってるので、午後には父と姉を連れて、ちょっと行ってきました。
すげー人出でした^^;

2009年10月10日 (土)

予防接種

今日は、まず朝から一人で市場で買い物したあと、チビを予防接種につれて行きました。
Hibと三種混合の第一回です。
もっと泣くかと思ってたんですが、ちょっと泣いただけで拍子抜けでしたw

アレルギーも熱が出る事もなく、いたって普通にご機嫌ですw

ただ、なんかおりが夕方から喉痛いんですけど。。
熱は無いっぽいんだけど。
とりあえず、今夜は隔離されてリビングで一人寝です。

2009年10月 9日 (金)

届いたもの

ポチったユニット畳が届きましたんで、さっそく敷いてみました。
09100901

リビングでゴロゴロするのって、新鮮~^^

2009年10月 7日 (水)

もけらもけら

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%91%E3%82%89-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E6%B4%8B%E8%BC%94/dp/4834004023/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254925020&sr=8-1

以前買ってた絵本ですが、ウチのチビが読み聞かせで、今日初めて笑ったんだそうなw
山下洋輔著って事で買ったんですが、ぐりぐらの作者が選んだ絵本にも載ってたし、意外と名著らしいです。
意味をなさない文章と抽象画なんですが、物語を理解できない年齢には、言葉のリズムと図形の組み合わせが重要みたいです。
0歳児向けの良い絵本、他にあったら教えてください^^
#手持ちでは、他に谷川 俊太郎 「もこもこもこ」安西水丸「がたんごとんがたんごとん」は良いと思います。

2009年10月 6日 (火)

生活サイクル

ウチのチビも、最近は明らかにあやされてるのが分かってまして、「これやると笑う」というパターンが幾つかあったりします。

オリーブオイル作戦が効いてるのか脂漏性湿疹は殆どなくなってますが、もう3か月でそろそろ脂の過剰分泌も収まる頃なので、オリーブオイル止めてみようかと思ってます。

市から、4か月健診の案内が来ました。
11月20日だそうです。
今週末は Hib と三種混合の予防接種です。

まだ仕事がそんなに忙しくない状況が続いてるんで、基本的に平日もおりがチビを入浴させてます。
大体21時頃に入浴、22時くらいには就寝です。
おりらも一緒に寝てます。
ってもおりも夜1-2回は起きますんで、そんなに睡眠時間が長い訳ではないす。
でもま、今の就寝時間はどっちかというと大人の都合に合わせた時間になってます。

昼夜の区別は付けさせたくて、朝は朝日に浴びさせたり顔を濡らしたガーゼで拭いたり、夜は寝る前に照明暗めにしたり、とかやってましたが。
ちゃんと生活サイクル考えたら、子供の就寝時間22時て遅いですよね。
やっぱ子供は21時には寝るもんやと思うんですが。
就寝時間ちゃんと気にした方が良いのって、どのくらいからなんでしょ?

2009年10月 5日 (月)

誕生日

今日は、チビの3か月目の誕生日でした!w

最近は自分の手を見つめたり、今日は両手を合わせるような動作をしたり、相変わらず日々成長しているようです。

先週、嫁が片方の乳房の一部にしこりと痛みを訴えました。
熱はないので乳腺炎ではなさそうということでしたが、ある一定の方向の乳腺から上手く吸わせる事が出来なかったんじゃないかということで、また桶谷式に行ってきました。
吸わせ方の指導はされたみたいですが、2週間後にまた様子見せに行くみたいです。
きっと断乳の時もお世話になるでしょうから、通っとくのもイイでしょう。

嫁は母乳の出が凄いらしく、「双子でもいける」「昔なら他所のおっぱいの足りない家に上げに行くくらい」というお墨付きを貰ってますw
乳製品はおっぱいの出が良くなるから控えた方が良いと言われたみたいですが、「乳製品取ったら乳が出る」ていかにも民間療法的な気がするんだけど、ほんまかいな。
まあ、おりも前に産業医に豆乳勧められてたんで、牛乳を豆乳に変えてみます。

桶谷式で、チビの筋トレを勧められたみたいです。
体重の増加が標準より早いので、意識して鍛えないと、筋肉が発達する前に体重が増えすぎると、いろいろ遅くなっちゃうという話。
で、最近はうつ伏せ特訓されてます。
カワイソス。
でも、うつぶせ父ちゃん布団は、楽しいですw

2009年10月 4日 (日)

作ったもの

今週末の使命は、ウッドデッキ作成の後片付け。
09100401

まずは作業台が残ってたんで、これをバラしました。
金具は数千円したんでとっとくことにしましたが、木材は安い材で数百円だったんで、切刻んでゴミで出そうと。
ついでに、リフォームの時に余った木材を貰ってとってあったんですが、これもウッドデッキ作っちゃったらもう使う事はあんまないかなと、ひっぱりだしました。
切り刻むのは、丸ノコ借りてるウチにやっちゃわないとね。

でも、いざひっぱりだしてみたら、丸のまま手つかずの集成材の板が4枚もあったんで。
もったいないなと思って、ローテーブル作ってみました。
09100402

残りの材は、予定通り切刻んでゴミ袋に詰めました。

テーブルは、角に紙やすりをかけて、クリア塗装。
ついでに、リビングの出窓とトイレの出窓は、集成材の白木のままになってたんで、これも塗装。
09100403

自分で塗るから良いよ、て言ったものの、引っ越してから1年半そのままになってましたが、ようやく塗りました^^;

大学の学科の同級生が、近くの市で日本生命で営業部長やってるんで、子供が生まれたのを契機に保険見直したくて相談してたんですが、昨日来てくれまして。
その時に焼きりんごやらプリンやら作ったんですが。
プリンがまだ残ってて、「これクリームブリュレにならんかな」と思って、やってみました。
09100404

綺麗に焼き目付けるのは、思ったより難しいな~

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト