« ウッドデッキ計画6 | トップページ | ウッドデッキ計画8 »

2009年9月 3日 (木)

ウッドデッキ計画7

木材の到着は金曜日にって言ってたのに、今日届きました(苦笑
まあ、今日明日は雨の予報じゃないから、まあ良いんですけどね。。
塗装前に雨に降られたりすると、泥を拭き取ったりする手間が出ますからね。

ヨメが受け取って数も確認して、雨避けにビニールシートもかけてくれました。
09090301

GJ!ヨメ!

来ちゃったからには作業進めようかなと、とりあえずは先週末に途中まで作っておいた作業台を組み上げました。
そして蚊に刺されました(泣

さて、前にも書きましたが、今回買った床板用の板は、片面リブ加工になってます。
リブ加工というのは滑り止めの波型加工の事です。
一方、つるつるにカンナかけた状態を、「プレナー加工」と言うみたいです。
木材買ったとこは、「裏にしてプレナー加工を表に使ってください」と言ってましたが、どっちを表にするかは好みの問題かなと。

調べてみたところ、滑り止めとしての意味はあまり無いという話。
苔が生えたり泥だらけになったり傾斜があったりでもしない限り、そんなに滑らないし、そもそも雨降ったときにそんなにデッキに出ないでしょ、という事らしい。
リブ加工を下にすると通気性が良くなるという話もあって、これは良く分からんのだけど、根太との接合面の話なのかなあ?

後考えられるのは、水はけと足ざわりと見た目と掃除とメンテナンサビリティの話かな、と思います。
友達の話ではリブ加工は足ざわりが良いという事で、それも魅力かなとも思うんですが。
1-2年に一度塗料を塗りなおすと思いますが、そのときプレナー加工が上の方が、塗るのが微妙に楽な気がするので、プレナー加工を上にしようかと思ってます。

いやホントは、両面プレナー加工なら、将来的に反ってきた時に凹にならず凸になるように、木目見て表面決めるもんらしいんですけどね^^;

« ウッドデッキ計画6 | トップページ | ウッドデッキ計画8 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487957

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ計画7:

« ウッドデッキ計画6 | トップページ | ウッドデッキ計画8 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村