« ウッドデッキ作成記2 | トップページ | 愛息記 »

2009年9月 7日 (月)

ウッドデッキ作成記3

ここまでのまとめ。

■サイズ

サイズは横4mx縦1.8m、デッキ面の高さは、リビングの床と同じくらい(やや低いけど)。
パーゴラの地面からの高さは2.5mです。
デッキの縦(奥行き)は、木材の長さ的には2mまで延長可能ですが、花壇との間の通行を考えるとこのくらいが限度かな、と思います。

■連休の本格工事までに終わらせるべき工程

  • 設計図...一応完
  • 材料手配...ほぼ完
    (残りは基本的にホームセンターで買えるもののみ)
  • 塗装...ほぼ完
    (木材カットした際に木口を塗る作業が残)
  • カット...25%完
    (火打ちなどは作成しながら現物合わせで切るので含まず。
    大物のカットは終わっているので、残りの個人作業は可能。
    残作業時間見込み:6H)
  • 基礎作り...未着手
    (残作業時間見込み:1日半、で出来ないとやばいw)

当初予定より基礎が遅れてますが、掘り込んだ後に大雨降ったらブルーだなというのもあって、後回しになってます。
でも流石に今週末で終わらないとピンチなので、台風12号が通り過ぎたら平日もチマチマやる予定。

基礎作りの作業は具体的には、

  • ウッドデッキの下になる部分全体を5cmほど掘り下げる
  • 束石を置く場所はさらに15cmほど掘り下げて、タンパーで突き固める
  • 5cmほど砕石を撒いて突き固める
  • 5cmほどバサモルを撒いて水平を確認する
  • 水を撒いてバサモルを固める

という作業になります。

1日2-30分作業すればそれなりにはかどる皮算用w
とりあえず今日も仕事から帰ってから土嚢に3袋分掘ってみました。
今週末基礎作りを手伝ってくれる人ぼしうw

■費用

○これまでに買ったもの

  • 静岡の木材屋から買った、構造材。(136,554円)
  • パーゴラ用の木材、コーススレッドと皿取(40,629円)
  • 塗料(7,830円)
  • こて刷毛、刷毛(1,965円)
  • 角度定規(丸ノコ用)(5,000円くらい)
  • 中古クランプ3個(1,200円)
  • 作業台(シンプソン金具のソーホーブラケット、2,000円くらい)

○これから買うもの(一部既に買ってるけど)

  • 金具類(パーゴラの梁固定用)(3,000円くらい)
  • 基礎パッキン(コンクリタタキの上にくる束柱の下に敷くもの)(1,500円くらい)
  • 束石(10,000円くらい?)

○その他(数百円のもの)

  • 作業台用の2x4材
  • 手袋
  • バケツ
  • テグス(水糸用)

« ウッドデッキ作成記2 | トップページ | 愛息記 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487962

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ作成記3:

« ウッドデッキ作成記2 | トップページ | 愛息記 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト