« ウッドデッキ作成記3 | トップページ | ウッドデッキ作成記4 »

2009年9月 8日 (火)

愛息記

■脂漏性湿疹
チビの顔の脂漏性湿疹は、コンニャクスポンジが効いたのか、額と眉毛とほっぺを石鹸で洗うようにしたのが効いたのか、単に月齢が進んで軽くなったのかは不明ですが、数週間前からつるんつるんです。先日訪問してくれた保健師さんも「こんなに汗疹も無い赤ちゃんは珍しい」と言ってたそうです。
髪の生え際の脂漏性湿疹は最近まで苦戦してましたが、オリーブオイル漬け作戦が功を奏したようで、ここのところかなり良い感じです。
最初はキッチンペーパーにオリーブオイルを含ませて貼り付け、次にヨメの化粧落としパフに含ませて貼り付けてましたが、最近はキッチンペーパーに含ませて塗りつけるだけです。
入浴前に30分以上そのまま放置するのがポイントかと。
但し、義母が沐浴してくれるとき(月水金)は、義母に見せると眉をひそめそうなのでオリーブオイル漬け作戦をやってないそうで、その翌日にはまたかさぶた状のが出来てます^^;

■予防接種
先月申し込んだHibワクチンは、25日締めで今月5日にワクチンが入るという話でしたが、まだ連絡来ず。
(連絡もらった後に接種日を予約することになってます)
ヨメに電話してもらったら、まだワクチンの手配が完了してないんだそうで。
まあ接種希望してるのは、(三種混合と一緒にやるので)生後3ヶ月になる来月5日以降なので、別に今月入らなくても構わないんですが。
この業界て納品遅れとかって良くある事なんですかねえ?
まあ、生産遅れたからって、機能削減版リリースされても困るけどw

■あざ
そういえば、ウチのチビは、生まれた時から左ひざあたりに青あざがあります。
09090801

産院でも健診でも特に何も言われて無いし、男の子だし、あまり気にしてはないんですが。
異所性蒙古斑てやつなんでしょうかね?
ほっといて消える場合もあるんでしょうか。

■生活サイクル
ヨメは毎日少なくとも2回は、夜中に起きて授乳して寝かしつけてます。
おりも多分2晩に1回くらいは、起きてるんじゃないかな?^^;

で、起こされる事も見越して、最近は22時過ぎたら床に就いてます。
もちろん実際に眠る時間はもっと遅かったりもしますが。
今の出勤時間では朝07:15起床なんですけど、7時前に目が覚める事も多いです。
ちなみに、普通の目覚まし時計では音がデカすぎるので、携帯のマナーモードのバイブレーションを目覚ましにしてます。

最近は夜20時くらいには帰宅できているので、義父母の来ない火・木・土日は基本的におりの入浴時にチビもお風呂に入れてます。
先におりが体洗ってから、ヨメに連れてきてもらう方式です。
おりの仕事が忙しくなってきたら、帰りは何時になるか分からないんで。そうするとヨメが一人で入れることになるので。週に1度くらい、ヨメも入れる練習してます。
月・水・金は義父母が沐浴してくれるのでお任せしてます。

時間が統一できてないのが、チビの生活リズム作るのに良くないのかなと思いながらも、義母が沐浴させるのを楽しんでるみたいなのでそのままにしてます。

で実は、おりは朝風呂派なんです。
寒がりなので、特に冬は朝お風呂で体温上げないと、外出るのが辛いんですw
浜松に最初半年間単身赴任してた時に、朝風呂に入れば楽な事に気づいたのです。

朝風呂なら帰宅時間に関係なく入浴させられるかな、とも思うんですが。。
赤ちゃんの朝風呂てダメですか?^^;
まあ、外で遊ぶようになってきたら、泥だらけのまま寝させる訳にもいかんよなあ。。

« ウッドデッキ作成記3 | トップページ | ウッドデッキ作成記4 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487963

この記事へのトラックバック一覧です: 愛息記:

« ウッドデッキ作成記3 | トップページ | ウッドデッキ作成記4 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村