« ウッドデッキ作成記13 | トップページ | ウッドデッキ作成記15 »

2009年9月22日 (火)

ウッドデッキ作成記14

手前味噌ですが、素人工事にしては水平や垂直が結構ちゃんと出てるんではないかと思います。
これは基礎工事と最初の2日の骨組作りで決まってます。
木材は全て真っ直ぐではなく、ちょっと反ってたりとかはあるんで、結構簡単じゃない作業でした。
柱の垂直は、水平器を使って気合と根性で固定するんですがw
根太や大引きに関しては、根性だけではなく時にはジャッキで持ち上げてむりやり補正しながらの作業でした。

基礎さえしっかり水平が出てれば、デッキ材はそれに固定するだけで、多少反ってても自動的に水平になっていくんですが。
水平方向の歪みがあった場合は、時にはバールで無理やり補正しながら固定していきました。
まあ、一部は不均等なとこもありますけどね^^;

さて、今日も6時に目が覚めました。
が、残りの作業で電気工具を使わずにできる作業ってあまりないので。
早朝からそんなデカイ音出せないので、実作業は出来ないんですけどね。
垂木(たるき・パーゴラの上に渡す木)の確認してみたり、残りのデッキ材を並べてみたり。
多少多めには買ってあったんで、歪んでるデッキ材を抜いて今日は補正しないで済むように選抜しました。
その甲斐あって、今日はなかなか作業がはかどりました。

今日も赤羽の友達が手伝いに来てくれて、2人での作業でした。

昨夜、途中まで出来たデッキを眺めながら、
「何かギミック仕込めないかなあ」
とか考えだしましてw
電源あったら便利だなと思いつきましてw
09092201

柱の間のデッキ材は固定せずに外せるようにしておくことにして、屋外用の防雨キャップ付き延長コード買ってきて、金具で引っかけられるようにしてみましたw
屋外コンセントにつないだので、べープとかもここから取る事ができます。
まあ、蚊取り線香でもイイんだけどねw
他には、ポータブル温冷蔵庫とかつないでビール入れとくとかもイイですねw

更に、ラティスを買ってきて取り付けてみました。
09092202

ありもの使ったんで、サイズがぴったりじゃなくてはみ出してますが^^;
S字フックで園芸用具をぶら下げたりしようと思ってますし、まあ多少は強度の補強の足しにはなるかと。

で、デッキ材は全て張り終えて、端も切りそろえました!
09092203

奇跡的に、端もぴったりでしたw
09092204

今日は、せっかく電源も出来たんで、デッキの上でホットプレートで焼き肉の打ち上げでした。
09092205

BBQ仕様の家なのに炭熾さずにわざわざホットプレートってのが、バカバカしくてイイですねwww

電源取ってるとこはこんな感じ。
09092206

残りは

  • パーゴラの補強
  • 物干し
  • 垂木
  • ステップ

といった作業です。

« ウッドデッキ作成記13 | トップページ | ウッドデッキ作成記15 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487976

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ作成記14:

« ウッドデッキ作成記13 | トップページ | ウッドデッキ作成記15 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト