« ウッドデッキ作成記12 | トップページ | ウッドデッキ作成記14 »

2009年9月21日 (月)

ウッドデッキ作成記13

今日も、朝6時くらいから起きだして作業。
沓石の周りを掃いて、残ったバサモル(粉のままのモルタル)を回りに撒いて、水撒いて固定。
した上から、砂利捲き。
買って来た10袋(100kg)では足りずに、追加で10袋、計200kg撒きました。

そのうち木の色が落ちてくるでしょうから、赤系統の色にしてみました。
09092101

沓石の下は、砕石は3袋で60kgですが、モルタルは(一部は上からかけたものの、)計7袋で、175kgになりました^^;
9時からは、町内会の行事でお年寄りに記念品を配って歩くのにかりだされてました。

午後から作業再開。
初日から泊まり込んでくれてる長野からの友人と、木材塗装の時から何度も手伝いに来てくれてる赤羽の友達と、入院中なのに抜けだして、もとい外出許可取ってきた友達と、昨日も来てくれてた昔の会社の同期の、5人での作業。
今日は、まずは残ってた大引き2枚と張った上で、いよいよデッキ張です。
写真では分かりづらいかと思いますが、木材に鉛筆で目印付けてこれをガイドにして、コースレッド(木ネジ)の間隔が均等になるようにしています。
09092102

5mmの木材をスペーサーにして、クランプで留めながら固定していきます。
09092103

ピッタリ敷くと水ハケが悪くなるので、少し開けるんです。
5mmとは鉛筆が落ちない幅。
まあ、大抵のものは落ちないです。

パーゴラも補強したりされましたが、結局今日はデッキ材は半分も終わりませんでした。。
09092104

インパクトドライバー(バッテリスペアあり)x1と電動ドライバーx3でやってたんですが、バッテリーの充電が間に合わず、途中でリサイクルショップに行ってバッテリー式じゃない(コンセント式)インパクトドライバーが3,000円という掘り出し物見つけて買ってきたりしたんですが。
まあとにかく今日はドライバーがボトルネックであまり作業進みませんでした^^;

明日からは人手も減ると思いますが、まあなんとか連休中にデッキ張りくらいは終わらせたいなあ。。

今日は七輪パーティーはなかったけど、張り終えたデッキの上で友達と語らうのは、楽しいものです^^

« ウッドデッキ作成記12 | トップページ | ウッドデッキ作成記14 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487974

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ作成記13:

« ウッドデッキ作成記12 | トップページ | ウッドデッキ作成記14 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村