« ウッドデッキ作成記9 | トップページ | ウッドデッキ作成記11 »

2009年9月15日 (火)

ウッドデッキ作成記10

今日は、まず砕石突き固めの残りをやりました。
具体的な作業方法としては、基準となるのを一つ決めて、それに高さを合わせながら砕石を入れてタンパーで突いて行きます。
09091501

砕石は3袋使いました。一袋20kgなので、計60kgです。

砕石が突き終わったら、モルタルを入れて行きます。
と言っても、ちゃんと水で練らずに乾燥モルタル突っ込んでくだけの手抜きですw
土からの湿気でそのうち固まるらしい。
粉状態の方が高さの調整しやすいですしね。
ミキサーはあるけどやっぱ練るの面倒だしw
とりあえず今日は3袋入れました。一袋25kgなので、計75kgです。
まずはパーゴラの柱の土台になるところだけ高さと水平(単体の)をちゃんと取りました。
09091502

パーゴラ柱の土台間の水平は、大梁の水平に直結するので、出来るだけ正確にしときたいところです。
ここ以外の土台はまあ、数ミリくらい違ったってどってことないです。前にも書きましたが、束柱はデッキ材には接っしないで、1cmほど開けるんで、根太張る時に調整可能です。

ということなので、今日のところは、他の土台は少なめにモルタル入れただけです。

そのうち固まると言っても、固まる前に夕立ちとかで穴ボコになったらへこむんで、とりあえず途中で適当に水ぶっかけて、最後軽く均して霧吹きで水かけておきました。

« ウッドデッキ作成記9 | トップページ | ウッドデッキ作成記11 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487971

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ作成記10:

« ウッドデッキ作成記9 | トップページ | ウッドデッキ作成記11 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト