« 害虫と戦う(その4) | トップページ | ストローラー選び2.0(メーカーリスト:国内) »

2009年8月 3日 (月)

ストローラー選び1(概論)

今までにも何度か書いてますが、最近ベビーカーについて猛烈に調べてますw
車選ぶのはてけとーだったのに、我ながら力入っとるなあw
いや、今まで知らない世界だっただけに、調べてみると色んなものがあって面白いです。

まず言葉の定義。

  • ベビーカー:和製英語
  • A型:元々1ヶ月〜24ヶ月のタイプで、ほぼフラットになる座面や対面式などの低月齢児向けの仕様が特長。
     元々大きくて重かったが軽量化が進み、以前AB兼用型と言われていたものとの境界がなくなっている。
  • B型:元々7ヶ月〜24ヶ月のタイプだが、A型の進化を受け、より長く使えるように変化している。A型より安価で軽量な傾向。
  • バギー:アメリカでのベビーカーの呼び名は「ベビーバギー」。ジョギングストローラーなども含め、A型・B型でくくれないモデルを指すのに使われる。
    (ジョギングストローラーは、文字通り一緒にジョギングすることを目的に作られたもので、大き目のチューブタイヤなどで走破性を重視したタイプ。一般的に、小回りが犠牲になって重さも重い傾向がある)
     B型と区別せずに使われる場合もある。
  • ストローラー:アメリカ以外の外国での呼び名。ベビーカーと同義。

海外製品を「ベビーカー」と呼ぶのは間違ってる気がするので、以降「ストローラー」で統一します。

さて、使用開始時期で、大きく3つに大別してみました。

    (1)0〜1ヶ月から使えるもの(新生児に対応)
    (2)3〜4ヶ月から使えるもの(首が据わってから)
    (3)6〜7ヶ月から使えるもの(お座りできるようになってから)

(1)は、A型かマルチタイプもしくはフラットリクライニングするタイプになります。
マルチてのは、ベビーシートやキャリーコット(「コット」は「ゆりかご」の意)などを取り付けて3Wayや5Wayに変形するタイプで、ベビーシートを組み合わせる場合を特に「トラベルシステム」と呼ぶ事もあります。
(2)(3)にもリクライニング機能があるものもありますが、ほぼフラットになるのは(1)のみ。

ヨーロッパの安全規格で、6ヶ月未満用ストローラーにはキャリーコットやベビーシートをドッキングする事が推奨されるようになったそうで。
国産にもマルチタイプのものはありますが、驚いたのはマキシコシ(Maxi-Cosi)のベビーシートがクイニー(Quinny)やマイクラライト(Micralite)やストッケ(Stokke)など複数のメーカーのストローラーにドッキングさせる事が出来るという点。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/cabrio/cabrio.htm
メーカー超えてドッキングできるて、まるでコアブロック的発想(違w
(ちなみにレーマー(Britax Roemer)のベビーシートをドッキング可能なストローラーもあったんですが、今は販売停止みたいです。)
日本のA型をヨーロッパに持って行っても、キャリーコットを使用してないので6ヶ月からという事になるんだそうな。
また、欧州の規格で6ヶ月からとなっていても、この変更を受けてそう表示するようになっただけで元々は3ヶ月からと表示していたものには、首が据われば実用上問題ないものもあるようです。


(1)を使用せずに低月齢の間は抱っこだけで過ごすという選択肢もありますが、こけるのが怖いので用意したいと思ってます。
3ヶ月になるまではそんなに連れまわすつもりはないですが、近所の散歩くらいしたいので。
で、

    (a)とりあえず(1)をレンタルして、3ヶ月経ってから(2)を用意する
    (b)とりあえず(1)をレンタルして、6ヶ月経ってから(3)を用意する
    (c)早めにマルチタイプを用意する

で悩んでます。
義母が「低月齢のうちは対面式の方が」と言うので、フラットリクライニングで新生児対応しているものは、今のところ検討外。(上記(a)(b)案の場合は、対面不可でも候補になり得ます。新生児期にフラットリクライニングのを買う事はしない、という事です。)

レンタルもそんなに安くないんで、(c)で純正のキャリーコットを定価で買うんでなければ、費用的にはあまり変わらない気がしてます。
結構赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたいなので、試乗させてから決めたいと思ってんですが。
今マルチタイプのバギーに試乗させてみて気に入ったところで、数ヵ月後にキャリーコット外してみたらやっぱり気に入らない、てことにならないかってのが心配です。

« 害虫と戦う(その4) | トップページ | ストローラー選び2.0(メーカーリスト:国内) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487928

この記事へのトラックバック一覧です: ストローラー選び1(概論):

« 害虫と戦う(その4) | トップページ | ストローラー選び2.0(メーカーリスト:国内) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村