« ストローラー選び5(ショールームリスト) | トップページ | ストローラー選び7(モデル決定?) »

2009年8月27日 (木)

ストローラー選び6(メーカー決定?)

おりはもうマイクラライトに夢中ですw
http://www.micralite.com/
イギリス発で、自転車のデザイナーが設計してるらしいです。
石畳の道でも赤ちゃんが快適に乗れるように作られてるんだそうな。
いやまあ、近所に石畳の道なんか無いけどw

本体は6ヶ月からだけど、バギー2てモデルはヨーロッパ安全基準が変わるまでは3ヶ月からとして売っていたらしく、このモデルに限れば首が据われば多分問題なし。
純正キャリーコット、もしくベビーシートをドッキングすることで新生児からでも使用可。
(対応しているベビーシートは数種、それぞれ専用のアダプターが必要)

【長所】

  • マルチタイプなので、義母の「月齢が低いうちは対面」の希望にも沿える。
  • 後輪が中空タイヤで段差や悪路に強い。
    (全輪中空タイヤには及ばないが、オプションで前輪も中空タイヤにすることも可能。)
  • 海外製品にしては折りたたみが楽(片手で可)。
  • 図体の割には小さく折りたため、海外製品にしては珍しく自立する。
  • たたんだ状態で引っ張って転がせる。(キャスター付きトランクみたいなノリ)
  • アルミフレームで剛性が高い。
  • 重心が後輪よりなので、前輪の取り回し(方向転換や段差乗り越えなど)が、もっと軽いストローラーに比べても、楽。
    前輪の間隔が広く開いて後輪の間隔が狭いのが、取り回しの楽さと普段の安定性を両立させているみたいです。
  • ハンドルが一体型(左右分かれてない)なので、片手でも比較的操作しやすい。
  • 目立つw

【短所】

  • キャリーコットやベビーシート付けたままでは折りたためない。
    腰が据わるまでは、いちいち折りたたみ時にこれらを取り外さないといけません。
  • 純正オプションが殆ど正規輸入されてない。
    正規輸入されてるのは、標準でついてくるレインカバーとマキシコシ装着アダプターくらい。
    前輪中空タイヤ、サンシェード、フットマフ、ライナー、身長6フィート(183cm)以上の人用のhandle bar extensions、キャリーバッグ、スペアタイヤ、スペアチューブ、Gracoベビーシートドッキング用アダプターなどは正規輸入されてません。
    フットマフは並行輸入されてるけど、それ以外は国内で売ってるのを見かけないです。
    チューブは国内の子供用自転車チューブが流用可能らしいです。
  • カラーバリエーションが少ない。各モデル共に3色ずつです。
  • toroというモデルは本国では4色出てるんですが、何故かエメラルド色は日本に輸入されてません。問い合わせてみたけど、取り扱い予定もないらしい。
  • 持ち手が回転するのである程度高さ調整できるが、ハンドルの高さ自体は変わらない。
    ヨメにも試してもらったけど、問題なさそう。
  • ちょっと重い。(8.5kg)
  • けどまあ、階段以外では問題ないと思ってます。
    全輪中空タイヤの3輪バギーに比べれば、軽いと思います。
  • 普通の自動改札を通れない。
    車椅子が通れる改札なら問題なし。
    近所のスーパーのレジは問題なく通ります。
  • 盗難とかあるみたいなので、外出先で停めとくにはワイヤーロックなどが必要。

どっちかというと、街乗りよりも公園とか散歩するのを想定してたりしますw

あ。
今気づいたけど、イギリスの会社なのに中空タイヤのバルブは英式じゃなくて米式なんだ~

« ストローラー選び5(ショールームリスト) | トップページ | ストローラー選び7(モデル決定?) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487939

この記事へのトラックバック一覧です: ストローラー選び6(メーカー決定?):

« ストローラー選び5(ショールームリスト) | トップページ | ストローラー選び7(モデル決定?) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト