« ストローラー選び9(新生児オプション購入) | トップページ | 予防接種 »

2009年8月27日 (木)

ウッドデッキ計画1

ウッドデッキの具体的な計画を書いて行きます。
まず材質ですが、当初はレッドシダーで作るつもりでしたけど、サイプレス(豪ヒノキ)が意外に安かったので今はサイプレスで考えてます。
一応ハードウッドなんだけど比較的加工がしやすく、何より虫に強いのが良いですね。
無塗装メンテなしでも15年とかもつといわれてるみたいですが、色がグレーになっていくみたいなので、一応塗装しようと思ってます。
オイルステイン系のキシラデコールがメジャーですが、結構強い薬で海外では規制されてる国もある塗料なので、インウッドって塗料を考えてます。

さて、以前にもウッドデッキデザインを考えた事がありましたが、リファインしました。
正面図(庭から見た図)
09081701_02

側面図(庭から向かって左側から見た図)
09081702

作りを簡単にして少し横幅も小さくし、実際に作る時の事も考えた作りになってます。
幅約4m、奥行き約1.8m、高さ約2.5mです。
パーゴラは、幅はウッドデッキの半分、奥行きは半分で考えてます。
設置場所の上は2階ベランダになるんで、家側の1mくらいはベランダの下になります。その先にパーゴラを、屋根を延長する感じで作って、ポリカの屋根を張るつもり。

ちなみに土台部はこんな感じ。
(上から見た図。斜線が入ってるトコはパーゴラの柱)
09081703_02

パーゴラにはハンモックやら子供用ブランコやら吊るしたいと思ってるんで、上からの力に強くしたつもりです。
火打ち・筋交いは金属資材使った方が楽で丈夫だと思うんだけど、耐久性とルックス的にどうかという所で悩み中。
フェンスをつければ布団も干せるんですが、一階には布団ないし、庭へのアクセスや風通しが悪くなりそうだから要らんかなあと思ってます。

床板は、当初横向きに張るつもりだったんですが、今は縦向き(縁側みたいな感じ)に張るつもりです。
床下通風孔がデッキの下になるので、風の通りを邪魔しない大引きの向きを考えると、こうするしかない気がします。
(床板を支える為に床板の下に直角に張るのが根太、根太を補助するために更に根太の下に直角に張るのが大引きです。)

板は30mmx105mm、柱及びパーゴラの横棒は105mmx105mmのつもり。
で、板は4mを37枚、予備みて39枚。角柱は4mを5本で出来る目算。
木材だけで約 110k。
更にコースレッド(木ネジ)やら固定用の金具やらの消耗品に加え、作業中固定する為のクランプやらドリルで垂直に穴開けるためのガイドやらの工具も購入予定。
プラス、手伝ってくれる人のアゴ代だなw

洗濯物が干せる様にもするつもりですが、既製品の物干し竿は所帯じみてて視界に入れたくない。
ので、ステンレスの棒を取り付けてやろうかと思ってます。柱に穴開けて棒通すだけ。穴は貫通させないようにして作りつければ、抜ける心配もない。
ステンレスパイプについて調べてみると、板を丸く巻いて溶接して作った溶接鋼管と、鉄の固まりに穴あけて延ばして作る引き抜き鋼管てのがあるらしい。
前者のが薄く、後者のが強い、と。
長さは、柱と柱のハジからハジが200cm、ウチからウチが179cmだから、190cmくらいかなあ。
基本的には布団はここには干さないと思うから、あまり重いものはかけないんだけど、子供がふざけてぶら下がってもビクともしないくらい硬いんが良いね。
とはいえ、出来れば細い方が見た目はよろしい。
どのくらいの太さあれば良いんやろう。
市内にステンレス加工の工場があるから、今度聞いてみよう。

« ストローラー選び9(新生児オプション購入) | トップページ | 予防接種 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487943

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ計画1:

« ストローラー選び9(新生児オプション購入) | トップページ | 予防接種 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村