« ぼくなつ(一ヶ月健診) | トップページ | アイスバイン自己流レシピ »

2009年8月 8日 (土)

お宮参り

男子は31日でやるものらしいんでちょっと過ぎてますが、週末で大安のこの日を選びました。

お宮参りは産土神(うぶすながみ)に参拝するんですが、この産土神てのは古神道の考えでちゃんと探すと意外とめんどくさいらしい。
一番近い神社という訳でも無いらしく、産土神調査を有料でやってるサイトも幾つかあるようです。
でもまあ、なんかコレは胡散臭い商売の気もしますな。
神社庁では住所だけで判断しているらしいです。
神社本庁(http://www.jinjahoncho.or.jp/)のサイトより、最寄の神社庁を探して電話してみました。
「多分町名にもなってる○○神社だと思うんですが」
と、頼りない返事w
「氷川神社(市内で神官さんが常駐してる結構大きな神社)に聞いてみてください」
だってww
聞いてみるとやはり
「○○神社ですね」
でも○○神社には神官さんが常駐してない。その事を聞いてみたら次に近い神官さんが常駐してる神社も教えてくれたけど、この氷川神社は市内の総鎮守なので、ご祈祷はここでもよいとのこと。

今日は一応その○○神社にも参拝したあとに、11時に義父母と氷川神社で待ち合わせ。
本来は父方の祖母に抱いて貰うもんらしいですが、すでに他界してますんで義母に抱いてもらいました。
神社のHPで予め調べたところ、特に料金は定められてないみたいなので(定められてる場合もあるらしい)、相場と言われている5kを初穂料として収めました。(のし袋は、義母に書いてもらいましたw)

お昼は自宅で、この為に2週間前から仕込んでいたアイスバインと、その茹で汁を使ったスープ、ついでに作った鳥ハム、自家製ルッコラを使ったサラダ、義母が作って来てくれた赤飯でで、4人でランチしました。
アイスバインなかなか好評でした^^

« ぼくなつ(一ヶ月健診) | トップページ | アイスバイン自己流レシピ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487935

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« ぼくなつ(一ヶ月健診) | トップページ | アイスバイン自己流レシピ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト