« ストローラー選び10(本体到着!) | トップページ | 庭の湿気対策(その5) »

2009年8月27日 (木)

ウッドデッキ計画2

とりあえずは基礎から作る事になります。
下記の流れで作るつもり。

  • 束石を置く位置を、数十cmほど掘り下げる。
  • タンパー(付き固める為の道具)で突き固めつつ、大体のレベル(水平)出しをやる。
  • 砕石を入れて更にタンパーで付き固めつつ、更に大体のレベル出しをやる。
  • バサモル(水で練ってないモルタル)を敷いてレベルを取って、その上に束石を置く
  • 水平が取れたら水を撒いてバサモルを固める

家側には土間コンがあるので、この部分は基礎は作りません。
コンクリに直接か、ハーフピンコロか基礎パッキンを敷くだけのつもり。

タンパーは、金属製のを売ってますが、買っちゃうと処分に困るので、枕木に角材を打ち付けたもので代用の予定。
タンパーにした枕木は最終的にはウッドデッキのステップにするつもり。

で、土曜日に枕木買って来ました。
短いのは売ってなかったんで、2m強のものを買って3つに切ってもらって、とりあえずリビングからのステップにしてみました。
09082001

断面から防腐剤だか防虫剤だかの匂いがキツくて厳しかったけど、1日経ったら気にならなくなりました。

« ストローラー選び10(本体到着!) | トップページ | 庭の湿気対策(その5) »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487946

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ計画2:

« ストローラー選び10(本体到着!) | トップページ | 庭の湿気対策(その5) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村