« 退院とお七夜 | トップページ | 授乳期間の注意点を調べてみる(その1) »

2009年7月13日 (月)

通ってます

ヨメはチビ連れてしばらく実家に帰ってます。
1ヶ月くらいのつもりでしたが、産婦人科医になった同級生に、3ヶ月くらい帰らせたらどうかと言われました。
実家に帰って貰うのは、産後体がしんどい時期にただでさえ授乳で睡眠不足でストレスフルになるので、家事から解放してあげようという意味があるのですが、赤ちゃんに昼夜の別がついて生活にリズムが出来てくるのが、3ヶ月後くらいになります。
3ヶ月に延長するかどうか、義父母にも相談してみます。

で、その間毎日ヨメ実家に顔出させてもらって、半分くらいは泊めてもらおうかと思ってます。
てか、今日も来てますw
仕事忙しくない間は、基本的に沐浴はおりがやるつもりで考えてますです。産後のヨメや高齢の義父母には、ちょっとしんどいと思いますので。

チビの様子ですが、入院中は授乳時間は決められていて、4時間おきでした。(2,6,10,14,18,22時)
母体回復を重視している病院で、夜間は赤ちゃんは新生児室に預けられる方針だったので、夜間の授乳は、希望すれば自分で出来たけども、やってもらうことも出来ました。
退院後は、インターバルはそんなに気にしないで、欲しがったらあげれば良いと言われているそうですが、インターバル開きすぎると良くないので、6時間寝たら起こして飲ませるように言われているそうです。
今のインターバルは2時間〜5時間といったところみたいです。

基本母乳オンリーなのですが、哺乳瓶より母乳の方が吸うのが大変らしく、30分かけて飲んだあとは疲れ果ててしまうみたいです。
で、ミルク飲んでる時間とオムツ替えてる時間以外はほぼ寝てますw
なんか夜行性みたいで、夜とか朝方には泣いたりするみたいですが、今のところ昼間しか見てないので、泣いてるとこは少ししかみたことないです。

昨日は、初オムツ替えにも挑戦しました。
今日は初沐浴でした。
まだまだ太もももケツも細っちいです。
はやくムチムチになって欲しいもんですw

« 退院とお七夜 | トップページ | 授乳期間の注意点を調べてみる(その1) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487909

この記事へのトラックバック一覧です: 通ってます:

« 退院とお七夜 | トップページ | 授乳期間の注意点を調べてみる(その1) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村