« 誕生3日目 | トップページ | 誕生5日目 »

2009年7月 8日 (水)

誕生4日目

配偶者出産に伴う特別休暇も明けて、本日より仕事に復帰しています。
仕事中にヨメが携帯から写真付きメールを送ってくれるのが、とても嬉しいです。
定時は18:30で、まっすぐ帰ると20時くらい。面会時間は21時までなので、平日も30分くらいなら面会に行けます。
新生児面会は20時までなんで赤ちゃんは見れないんですけどね。
足のむくみ対策に、結構キツイ靴下を履いているんですが、まだ屈むのが痛そうなので、靴下履かせに行ってます。

昨日は乳の出が悪く、乳房が固いといって冷やしてたので、「桶谷式マッサージてのが良いらしい」と伝えてたんですが、今日は沢山出たみたいです。
でもまだ冷やしてるみたいでした。
また、ひざが伸びないとか言ってたんですが、聞いてみたら腰椎麻酔の影響で力が入りづらいんだそうで、徐々に良くなるらしいです。


これまでヨメの様子についてあまりちゃんと書いてなかった気がするので、ちょっと経過をまとめて書いてみます。

○1日目(出産当日)
手術することに決まってから実際に運ばれるまでは、30分くらいだったでしょうか。早かったです。
その前に看護士さんが来た時に「準備しとく」みたいなことを言ってたのは、恐らく手術の準備だったのでしょう。
車椅子で連れていかれ、おりはテレビドラマの手術シーンみたいに手術室の前で待つでもなく、新生児室のまわりですることも無くただうろうろしてました。
この間に義父母も来てくれました。
赤ちゃんにガラス越しに会えたのは15分後くらい。すぐでした。
正確なデータは、16:15分、2,675g でした。
立会い出産するつもりだったのに、あっけない対面になってしまいました。
最初の甥が生まれた時は、丁度1月2日で帰省していたので、分娩室の前で母と2人で待ってて産声を聞いた時には母と抱き合って泣いたものですが、今回は盛り上がりもなく周りに他人も居たので、泣きそびれました。

ヨメの処置の方が時間がかかるという事で、ヨメに会えたのは更に30分ほど経ってからでした。
ヨメは、体が震えると言ってました。見た目では、あご辺りがぶるぶるしてるようでした。
特に大きなショックを受けているという訳でもなさそうで、手術後には良くある事らしいと聞きました。
医師にも手術は上手く行ったと説明を受け、お礼を言いました。
基本的に回復室は配偶者だけなのですが、ナースセンターでお願いしてみると義父母も入れてくれ、しばらくしたら赤ちゃんも連れてきてくれました。
このときちょっと抱かせてもらいました。
4日目の今日までで、赤ちゃんに触れられたのはこの時だけです。
インフルエンザ警戒態勢でなければ、本来母子同室の時間はおりも一緒に居られるらしいんですけどね。

○2日目
翌日ヨメに会った時には、もう管はつながってませんでしたが、麻酔が切れて辛そうでした。
でもじっとしてると癒着するとかで、積極的に動かないといけないんだそうです。
特に立ち上がる時が辛そうで、歩くのもゆっくりでした。
点滴のスタンドをそのまま借りて、杖代わりというか歩行器代わりというか、掴まって歩いてました。

この日からシャワーが解禁されてました。

個室のサービスで、コーヒー紅茶オレンジジュースくらいの飲み物は、電話一本でなんぼでも持ってきてくれますし、上げ膳下げ膳で、見舞といってもする事ないです。
駄弁ったりDVD見たり名前考えたりするくらい。

ヨメの食事ログはヨメのブログを見てください。(http://tomoko1106.exblog.jp/9951699/
結構すぐに普通の食事になるんですね。
夕食を食べきれないと言って半分くらい残してたので、残りはおりが食いました。

盲腸と一緒で、笑うと痛いしオナラが出ないといけないらしいですね。
自宅から持ってきたDVDはお笑いとか避けたんですが、丁度借りて未見だったので一緒に観たDVDが「クワイエットルームへようこそ」「亀は意外と速く泳ぐ」とコメディ要素の強い2本で、悪い事しました。

○3日目
2日目に比べると随分楽そうで、点滴スタンドなしで歩いてました。まだ歩くのはゆっくりですが、昨日よりは早いです。
痛みどめは飲んでたそうです。

この日の夕食は完食してました。(http://tomoko1106.exblog.jp/9957709/
午前中から説明受けたり授乳したり、そんなに暇ではなさそうです。
本来この日から母子同室なんですが、おりが居ると赤ちゃんは新生児室行きになるので、おりに面会に来られるのもヨメにしたら迷惑かも知れませんw
お腹はまだ見た目そんなに変わったように見えません。(へこんでません)

« 誕生3日目 | トップページ | 誕生5日目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487904

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生4日目:

« 誕生3日目 | トップページ | 誕生5日目 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト