« 赤ちゃんグッズとか | トップページ | チビの一日 »

2009年7月20日 (月)

赤ちゃんと音楽

今のとこ、ウチのチビはとても良く寝ます。
多分一日の大半寝てます。
夜や午前中はちょっとぐずぐず言ってる時もありますが。

子守唄を決めて繰り返し歌ってやってると、その歌を歌うことで寝やすくなるという話を聞きました。
皆さんはどんな歌を子守唄にしてるんでしょうか?

おりが考えると、まず第一候補はやっぱジョンの「Beautiful Boy」やろうなあ〜。別に日本語じゃなくても良いんだよね?
ヨメが歌う前提だと、チャラの「愛の歌」かなあ。でもリズムがクってるような曲は子守唄向きじゃないのかな?
ライブで歌った中では、キャロル・キングの「So Far Away」もいいかな?
あ、昔「スイートメモリーズ」も歌ってたな、そういえばw

他に、目覚めの音楽を決めて毎朝聞かせる事が、昼夜のリズムを作るのに役立つと、ある本に書いてありまして。
てことで、目ざめのプレイリスト作りましたw

  1. ToTo「Africa」
  2. Chara「やさしい気持ち」
  3. Diana Ross「Touch Me In THe Morning」
  4. CASIOPEA「Asayake」
  5. Dave Grusin「Mountain Dance」
  6. 高中正義「空ド白ソ」
  7. Parachute「Hercules」
  8. 村上"ポンタ"秀一「I Want You Back」(ポンタトリビュートアルバムから、ボーカルNOKKO)
  9. 山下達郎「DONUT SONG」

昼間音楽聞かせてると、スティービーとか落ち着くようです。
お腹に居たときによく嫁が聞かせていたからかも知れません。

何かお勧めありますか?

« 赤ちゃんグッズとか | トップページ | チビの一日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487916

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんと音楽:

« 赤ちゃんグッズとか | トップページ | チビの一日 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト