« 害虫と戦う(その1) | トップページ | 害虫と戦う(その3) »

2009年7月29日 (水)

害虫と戦う(その2)

害虫と戦う(その1)の続きです。

■アゲハ
柑橘系にはアゲハの幼虫が付きますが、6月くらいまではウチのライムにも良くついてました。
毎週末チェックしてますが、ココ数週間見かけません。
でもアゲハは年に何度も産卵するらしいなので、油断はできないみたいです。


■ヨトウムシ(夜盗虫)
ヨトウガなどの幼虫で、文字通り昼間は隠れていて、夜になると出てきて葉を食べます。
爪楊枝を根の近くに立てておくと、そっちを食べるので食害を回避できるそうですが、それだけでは駆除にはなりませんね。
駆除方法するには、基本的には夜間や曇りの日に見回って捕獲駆除します。
昼間駆除するには、下記方法があるそうです。

  1. 枯れ葉とかを根元に置いとくと昼間そこに隠れるのでそれを狙う
  2. 土を綺麗にならして水まいておいて、翌日土が荒れてる所を掘る

レモンバームが被害を受けていて、これまでに曇りの日に何匹か駆除しました。
とりあえずの対策として、大量に収穫して風通し・見通しを良くしてみましたが、ヨトウムシは越冬するみたいなので徹底的に駆除したいと思っています。
爪楊枝を立てて夜間見回ってますが、今のところ発見できてません。爪楊枝が齧られてるので、居るには居るみたいです。
薬品の使用も考えてます。デナポン5%ベイトとかオルトラン粒剤とか根元にばら撒く薬なら、葉を食用に収穫するのには影響ないかな、と思ってます。


■オンブバッタ
レモンバームの周りに見かけます。
植物を揺らしたら跳ねるので、すぐ見つかります。
でもまあ、仮面ライダーの親戚なので、こちらは見逃してますw数も多くないし、小さいのしか居ないし。
ヨトウガ対策しても食害が気になるようなら、対策考えるかも。

害虫と戦う(その3)に続く)

« 害虫と戦う(その1) | トップページ | 害虫と戦う(その3) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487925

この記事へのトラックバック一覧です: 害虫と戦う(その2):

« 害虫と戦う(その1) | トップページ | 害虫と戦う(その3) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村