« 授乳期間の注意点を調べてみる(その3) | トップページ | 体重 »

2009年7月17日 (金)

乾杯

赤ちゃんが音などに反応して、手を宙にビクビクっと出すことがありますが、これはモロー反射の一種だそうで。
昔人類がサルだった頃、お母さんザルにしがみついてた頃の名残らしいです。
この動作が、堪らなくかわいいですww
時々、手のポージングが不思議な時があるんですが、JOJO的、もしくは前衛舞踏・暗黒舞踏的でもありますw

ヨメが、夜中の授乳時にチビが飲み足りなそうにするので、何度も授乳して時間がかかって大変だと言ってました。
母乳の量は一定ではなく時間帯によって異なるという話を聞いていた事を思い出して、夜中は母乳が少ないのではないかと伝えたところ、昨夜ミルクを足してみたら満足して良く寝てくれたそうです。

さて、ヨメは妊娠期間中、当然禁酒してました。
まあ元々おりの様にバカみたいに飲む人じゃないので、そんなに酷く我慢してたって風もないんですが、それでも暑くなってきてからはタマに「ビール飲みたい」て言ってました。
産まれてから義父とは乾杯しましたが、ヨメはまだです。

母乳へのアルコール移行について、産婦人科医になった同級生に聞いてみました。
「毎日はだめですが、一杯くらい大丈夫です。
 母乳への移行が心配なら授乳する直前に飲んで、飲んだ後の1回目だけ母乳を搾乳破棄すれば大丈夫です。」
とのこと。
なるほど、飲む前に授乳しとけば良いのかと思ってたんですが、そうじゃなくて逆に一度搾乳破棄すれば良いんですね。
で、その一回はミルクか事前に搾乳しといた母乳を与えれば良いですね。

帝王切開の傷に障らないかとの質問には
「たまにであれば、帝王切開の傷にビール1杯くらいは大丈夫。
 術後1カ月までは、週1回くらいで我慢してもらってください。」
とのこと。
さっそく今週末にでも、ビールで乾杯したいと思います^^
産まれたら飲もうと取ってたワインもあるんで、来週末も再来週末も乾杯だなw

他に、傷についても助言もらいました。
「術後1カ月くらいから傷がケロイド状になってきます。
 心配であれば富士薬品のホームページからエフシートという商品を通販で購入できます。
 届くのに2−3週間かかるかもしれないから早めに注文して、早めに貼って下さい。
 シートは2枚ひと組で洗えば2か月は持ちますから、僕は患者さんに最大で6か月つけてもらっています。」
ほほ〜う、なるほど。
一応明日の2週間健診なので、そのときの医師にも相談してみましょう^^
子供の健診なんで専門は小児科医でしょうが(産まれた病院に小児科と皮膚科・形成外科もあります)、相談は出来るでしょう。

感謝!

あ、そうそう
「甘やかしちゃだめですよ。
 ちなみに3歳までの愛情の注ぎ方で人格形成の基本が決まるそうです。」
だそうですが、甘やかさないのは難しいすなあw

« 授乳期間の注意点を調べてみる(その3) | トップページ | 体重 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487913

この記事へのトラックバック一覧です: 乾杯:

« 授乳期間の注意点を調べてみる(その3) | トップページ | 体重 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト