« 体重 | トップページ | 赤ちゃんと音楽 »

2009年7月20日 (月)

赤ちゃんグッズとか

●赤ちゃんグッズなど
2週間健診で、嫁は母乳が出すぎだと言われたようです。
無駄に搾乳とかしないように言われたようです。出した分補充するように作るからてことですね。
後、牛乳とかあまり取らないように言われたみたいです。意識して沢山摂ってるって事は無いんですが、牛乳飲んだら母乳出るなんて都市伝説かと思ってましたが、あるんですかね?

さて本題。

■消毒
哺乳瓶などの消毒て、皆さんどうしてるんでしょう。

  1. 煮沸
  2. 消毒液
  3. 電子レンジ

のいずれかですよね。

ウチは、レンジで加熱消毒できるキットを買ってあったんですが、搾乳器がコレで殺菌できるのか分からない。
少なくとも「使える」とは明記してない。
このキット自体の耐熱温度が140度で、殆どのパーツはこれ以上の耐熱温度なのできっと問題なし。
ただ唯一、吸い口(搾乳した後に哺乳瓶に付ける乳首)の耐熱温度が低くて120度。
煮沸なら問題ない耐熱性能だけど、このレンジで水蒸気が何度まで上がるのか分からない。
基本的に水蒸気なりたてはやっぱ100度くらいだろうけど、水蒸気もレンジで更に加熱されるんじゃなかろうか?

結局確証が持てないので、消毒液(ミルトン)買って来ました。
「やってみて溶けなければOK」でも良いのかもしらんが、見た目大丈夫でも何か変な環境ホルモン出てないか心配です。
それに、レンジの方が楽かと思ってたけど、予め漬けといて使う時に取り出すだけの方が楽ですね。
残留消毒液が、気にはなりますが。。


■授乳クッション
大活躍してます^^
中の綿を調節して高さ変えられるものとか、カバー外して洗えるものとかありましたが、ネットに入れれば丸洗いできるってやつを買いました。
でもまあ、1つしかないと洗うタイミング無いんですが。。2つ用意するもんなのかなあ?


■抱っこ紐
ベビービョルンの抱っこ紐
首をガードしてくれるので、首が据わる前から立て抱っこできるし、脱着も簡単です。
生後一週間から使えるって事ですが(但し首が据わる前は連続2時間までと注意書きあり)、こんな時期に長時間外出させる気もないし、まだ使ったことありません。多分デビューは一ヶ月健診後でしょう。
ていうか、よく見たら体重 3.5kg〜て!「平成12年 乳幼児身体発育調査報告書」によれば、日本の赤ちゃんは7日で平均値 3.13kgやがな!w 75パーセンタイルでも 3.39kg。
出生時の赤ちゃんのサイズに人種差はあまりないと読みましたが、スウェーデンの赤ちゃんは巨大なのかな?w
ウチのチビは一ヶ月で3.5kgになるかな〜

« 体重 | トップページ | 赤ちゃんと音楽 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487915

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんグッズとか:

« 体重 | トップページ | 赤ちゃんと音楽 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト