« バウンサー | トップページ | 土曜肉記 »

2009年7月24日 (金)

出産費用後記

チビが一生懸命吸ってくれるおかげで、ヨメが元の体重に戻ったそうですw
授乳することで子宮の収縮が促進されるらしいです。子宮が元のサイズになるのには6週間かかるらしいですけどね。
妊娠中の体重増加が少ない方だったというのはあるでしょうが、3週間で戻るってのはかなり早い方じゃないでしょうか。
もちろん食事制限とかはしてないですが、ウチでの食生活と実家での食生活の違い(和食中心になってる)てのは、関係あるでしょうね〜。

さて、出産費用のまとめ。
帝王切開になったのでその手術料と、個室に変更したのでその差額と、週末だったのでその加算で、7泊8日の入院で合計 700k 超支払いました。
出産一時金の 480k を事前申請していたので、手出しの金は 300k 弱。前金で 100k 入れてたんで、退院日の清算では 200k 弱てトコでした。

基本的に出産は病気ではないので健康保険対象外なんですが、今回のような帝王切開は保険対象ということで、請求書/領収書には 150k 以上が健康保険の自己負担金として記載されてました。
てことは、自己負担限度額を超えてて、高額療養費の対象となるはず。多分。
ウチの健康保険組合は、限度額を超えた分は自動的に3ヵ月後に振り込まれるらしいので、これは特に手続きなし。

他に、生命保険から出るお金があるはず。
電話で問い合わせてみました。
短期入院のオプションが付いてたんで、初日から 5k/日が出るらしい。
更に帝王切開になったことで、女性特有のオプションで、5日目から 5k/日が出るらしい。
他に、手術に対するオプションもあったみたいで、これは金額よう分からんけど、まあ何か出るらしい。
コレに伴う通院があれば、3k/日出るらしいけど、こちらは今んとこは発生してません。
必要書類は郵送してもらいました。
生命保険会社フォーマットの医師の診断書が必要になるということで、先日の2週間健診の時に持っていったんですが、一ヶ月健診を通院として申請できると言われたんで、その時改めてお願いすることにしました。

なんやかんやで、意外と戻ってくるもんですなあ。
あんまアテにしてなかったんだけど。

ちなみに会社への手続きは、メールで名前や生年月日や続柄を連絡しただけ。
健康保険組合への手続きも、扶養の手続きも、それでやってくれたみたいで、保険証はもう届きました。扶養手当は来月からになるみたいです。
小さい会社なんで小回りは効きますな。

後は生命保険の見直しとか積み立てとか考えないとな〜<苦手なジャンルw

« バウンサー | トップページ | 土曜肉記 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487921

この記事へのトラックバック一覧です: 出産費用後記:

« バウンサー | トップページ | 土曜肉記 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村