« 害虫と戦う(その3) | トップページ | ストローラー選び1(概論) »

2009年7月31日 (金)

害虫と戦う(その4)

害虫と戦う(その3)の続きです。

■その他:鳥の利用を考える
鳥が庭に来ると糞害や植物を荒らされる恐れもあるので、どちらかというと敬遠してましたが、鳥に害虫駆除手伝って貰えないかと考えるようになりました。
てことで最近、小鳥呼んでみようと思ってます。

ヨメが助産師さんに「鳥アレルギーのある子も居るから注意した方がいいかも」と言われたみたいですが、飼う訳じゃないし触れる程には馴れないだろうと思っているので、とりあえずは心配しない事にします。

カエル(鳴き声はうるさいけどw)、カマキリ(益虫も食べるけど^^;)、クモ、テントウムシなどは害虫を捕食してくれるので、これらを食べる鳥は出来れば呼びたくないです。
つまり、カエルを捕食するモズや、カマキリを捕食するヒヨドリ以外の、比較的小型の鳥かな。
ルックス的にも、狙いはシジュウカラやメジロあたりでしょうか。まあ、スズメも来ても良いけどw
当然糞もするので、その掃除の手間も出てきますが、まあシジュウカラやメジロくらいの小型の鳥なら、まだ気分的にはマシかなと思ったり。
まあ家の近くまで来る事はないでしょうし、そんなに問題になる事は無いんじゃないかと楽観視してます。

餌台の工夫と餌の種類で、ある程度は呼ぶ鳥の種類を絞れるみたいです。
で、作った餌台がコレです。

紙パックから作ったもので、大型の鳥は入れないし止まれないはず。
餌は、シジュウカラ向けにヒマワリの種を用意しました。
でも全然減ってないし、来てくれてないみたい。。。

食害に関しては、ウチのハーブで鳥にやられそうなのはルッコラとセージくらいかと思いますが、ルッコラはアブラムシ対策で寒冷紗がかけてあるし、どっちも家に近い場所にプランター置いてあるから、さほど心配要らない気がします。
プチトマトは庭の奥の方なので、こちらは被害が出るようであれば対策を考えます。

« 害虫と戦う(その3) | トップページ | ストローラー選び1(概論) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487927

この記事へのトラックバック一覧です: 害虫と戦う(その4):

« 害虫と戦う(その3) | トップページ | ストローラー選び1(概論) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト