« 乾杯 | トップページ | 赤ちゃんグッズとか »

2009年7月18日 (土)

体重

ちびの体重管理をしようと思い立ちましたw
日々 10g単位で管理しようという訳じゃありません。
とりあえずは週一で。100g単位で見れればいいと思うんで、ベビースケールとかも用意しません。
自分の体重と抱いた体重の差を取るだけ。相対値(体重の増加量)が分かれば良いので、おむつ着用着衣のままで。

厚生労働省の出してる「平成12年 乳幼児身体発育調査報告書」というデータがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4.html
ちょっと古いですけどね。
まあ大雑把には、出生時 3kg、1kg増/月 で3ヶ月で出生時の倍、といったところみたいです。

ところが、母乳の場合は事情が違っているようです。WHO/ユニセフの指針てのがありまして。
http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php
(順天堂大学静岡病院のHP)
※生後2〜3週までに出生体重に戻る。(注1)
※生後6ヶ月までは1日の体重増加は18〜30g、
1週間の体重増加は125g以上
1ヶ月で500g以上、
生後5〜6ヶ月で出生体重の2倍、
1年で3倍でよいとされています。

注1:生理的体重減少といって、出生後数日で一旦数百g減少します

母乳とミルクで結構違うもんですね。
ウチの場合は、出生後1週間入院の間は母乳とミルク混合で、退院前に出生体重に戻ってます。

退院後はほぼ母乳なので、まあ退院から200g増えてりゃいい方かと思ってたんですが。
今日2週間健診で量ってみたら、なんと退院して6日で330g増加してました。

で、「平成12年 乳幼児身体発育調査報告書」のデータと一緒にチビの体重推移をグラフに出すエクセル作ってみたw

濃い青のラインが50パーセンタイル。
元が小さいから、まだまだ小さいね〜

健診で、へそがちょっと湿ってるて話になったんですが、膿んでる訳でもないし様子みましょうという話になりました。
改善しないようならまた外来で来てくれとのこと。
エフシートの事も相談したんですが、とりあえず注文するのは良いけど、自己判断で使うのは止して、一ヶ月健診で形成外科医に相談してからにしましょうという話になりました。

« 乾杯 | トップページ | 赤ちゃんグッズとか »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487914

この記事へのトラックバック一覧です: 体重:

« 乾杯 | トップページ | 赤ちゃんグッズとか »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト