« 赤ちゃんと音楽 | トップページ | ぐずり »

2009年7月21日 (火)

チビの一日

毎日ヨメ実家に通って、夕ご飯もお世話になってます。
平日は1日おきに家に帰ってますが、家から車で往復して顔出してます。

チビは起きている時間が少しずつ長くなって来たようです。
以前はミルク飲んでる時間以外は殆ど寝てるくらいの勢いでしたが、最近は目を開けてる時間が増えてきました。
まだ時間の感覚が出来る時期じゃないと思うんですが、主に起きてるのは昼間で、夜は良く寝てくれるので、とても助かります。

お腹が空いてなくておむつも平気なのに泣く事も増え、いろんな要求が増えてるんだな、成長しているんだな、と感じます。
顔つきも日々変わっていて、次第に赤ちゃんらしいふっくらした顔になってきました。

朝は、無理に起こしたりはしてないんですが、寝てても7時になったらカーテン開けて朝日を入れるようにしてます。明るくなると自然に目を覚ますようです。
朝起きたら授乳します。
このところ午前から昼過ぎまでは1−2時間おきにおっぱいをせがむようです。
夕方の授乳のタイミングを見計らって(授乳前か、30分−1時間後)、沐浴させます。
午後からは授乳間隔は3−4時間になります。
夜はあまり明るくしないようにしてます。
といってもヨメ実家に居て義父母が一緒なので、無理に暗くしたりはしてません。年を取ると明るさの感覚が鈍って同じ明るさでも暗く感じますし、高度成長期を経験した世代は「明るい家」を好む傾向にあるらしいですから。
おりは元々家に居る間はテレビ点けっぱなしな人なんですが、ヨメ実家と言うこともありあまりテレビ見てません。というか、意識してあまり見ないようにしてます。
自分達が就寝するまではリビングのベビーベッドで寝かせてて、自分達の就寝に合わせて寝室に移動してます。
夜中に起こされるのを見越して早めに寝るようにはしてるんですが、それでも22時〜23時くらいでしょうか。
0時頃と3時頃に授乳して、あとは朝までぐっすりです。(稀にもう一回起きます)

以前は夜中の授乳で手こずってミルク併用したりもしましたが、授乳前に乳房と乳頭のマッサージをするようにしたら出が良くなったらしく、ここ数日は完母です。
ただ、夜中に授乳すると腹が減るといって、ヨメは夜中にチョコを一欠け食べてます。

チビのへそから少し出血があるようなので、沐浴やオムツ替えの時にマキロンを綿棒に付けて消毒するようにしました。
まわりが赤く腫れたりという事はないようですのであまり心配はしていませんが、おむつがへそにかかってしまってるのでこすれてるのでしょうかね。
今まで使ってたオムツは、へそにかからないようにしようとすると漏れちゃって駄目だったのですが、お腹のギャザーを折り曲げれば解決することが発覚。
次の土曜までに治らない様なら病院に連れて行こうと思ってます。

« 赤ちゃんと音楽 | トップページ | ぐずり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487918

この記事へのトラックバック一覧です: チビの一日:

« 赤ちゃんと音楽 | トップページ | ぐずり »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト