« 予定日+1 | トップページ | 誕生2日目 »

2009年7月 5日 (日)

続:予定日+1

病院に着いた後、まだ痛みはひどくなさそうだったので、私は椅子をリクライニングして仮眠しました。

この時点ではまだ分娩室でもなく、回復室という6床の相部屋でした。
日曜日出産の場合は、出産後の部屋は個室ではなく相部屋にしようと相談していたので、相部屋でお願いしました。

○11:00
家内が暑がっていたので、10時過ぎに簡易扇風機を買いに100円ショップへ。
家内にはご飯出ますけど私の分は出ないので、ついでに朝昼兼用のご飯を食べました。
で、病院に戻る途中、病院から電話が。痛みが強くなって来てるみたいだから早く戻れとの事。

戻ってみると、家内は酸素マスクしてました。
時々赤ちゃんの脈拍が下がる時があるので、それをカバーするためとのことでした。

義父母にも連絡入れたら病院まで来ちゃいましたけど、回復室には配偶者しか入れないので、義父母は一旦家に帰ってもらいました。

○14:00頃
痛みが強くなって来ました。
間隔は3〜5分。
助産師さんに「良いペース」と言われました。

○15:00前
家内は食事や水分摂取を止めるように言われ、点滴を付けられました。

○15:00過ぎ
やはり赤ちゃんの脈拍が少なくなる時があり、別室でモニターしてた看護師さんが来て、家内の体の向きを直して行きました。

○15:20頃
医師が来て内診

○15:30
・家内に熱があり、子宮内感染症の恐れがある
・赤ちゃんの脈拍が少なくなる時があり、苦しがってると思われる
・子宮口の開きが遅く、このままでは長引きそう
という理由で、帝王切開にした方が良いと言われました。
ほぼリアルライムで、ネットで同級生(医者が複数居ます)にも相談してたんですが、好判断だと言われました。

○16:00頃
手術開始

○16:15頃
第一子、無事に誕生しました。
対面したのは16:30頃。

誕生よりむしろ、その後の家内の縫合などに時間がかかっていたようです。

程なく義父母も来てくれて、17:00前には家内にも対面できました。

帝王切開になったときに、術後の部屋は個室に変更してもらいました。
入院日数が延びるし、ゆっくりできるようにと考えたのです。
でもこの時点ではまだ個室に移って無くて相部屋でしたので、本日は18:00過ぎで帰って来ました。

今日取った赤ちゃんの動画はYoutubeにアップして、九州の実家の父にもメールで知らせました。
便利な時代になったものですね〜

明日は休暇取って14:00からの面会時間に合わせて病院に行くつもりです。
午前中に洗濯とか家事やらなければ^^;;

« 予定日+1 | トップページ | 誕生2日目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。奥様、無事ご出産でよかったですね。読みながらドキドキしました。sweat01我が家も今週中に生まれるかと思われなす。緊張がみなぎっています。

ありがとうございます^^とりあえず安心しました〜^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487900

この記事へのトラックバック一覧です: 続:予定日+1:

« 予定日+1 | トップページ | 誕生2日目 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト