« ベビーシート購入 | トップページ | 続:出産費用(その1) »

2009年6月15日 (月)

日曜の庭仕事

ビオラがもうそろそろ終わりぽかったんで、引っこ抜きました。
んで石灰混ぜて元肥に有機肥料を混ぜ込んで、今日買って来た苗を植えました。

上に見える、壁際に植わってるのはローズマリー。
右側のローズマリーをちょっと移動して、間を開けてみました。

前列一番右はディルです。
以前アブラムシが付いて大変な事になったことがあるので、虫避け効果のあるローズマリーとコリアンダー(パクチー)のソバに植えてみました。どうなるかな?

前列右から二番目がコリアンダーです。
タマにちょっとだけ使いたかったりするけど、スーパーで売ってない事も多いですよね。

前列でカラフルに見えてる2株は、ケイトウです。
特に考えがあった訳ではないんですが、今日ホームセンターで見かけて買ってみました。
ビオラなくなって色味が地味になるんでまあ、とりあえずw

ケイトウの左側の緑色の2株はコキア(ホウキグサ)です。とんぶりが採れる植物ですが、紅葉すると綺麗なのでぜひ植えようと思っていたのですが、ようやく苗が出回ってきました。

ノースポールももう終わりなんですが、こぼれ種で来年また咲く事を期待して、放置してますw
クローブピンクは花が重たそうなんで、花収穫して挿花にでもした方がイイかも。


ホームセンターでレモングラス売ってました。
最近ハーブティーで使う事が多いんですが、関東で露地で越冬できないと思って控えてました。
奄美大島のカフェでは育ててましたけど。
店員に聞いたら、越冬できるて言うんで、「ホントかいな」と半信半疑ながら1株だけ買って植えてみました。(壁際の雑草みたいなやつねw)


種をバラ撒いて庭中あちこちに生えてるカモマイル(カミツレ)ですが、つぼみが付いてるのもあります。
こぼれ種で増えてってくれるといいなあ^^


今年買ったライムですが、一体何年ものなのか分かりません。
少なくとも3年は経ってるんじゃないかとは思いますが、幾つか花つけて実もついてます。
とりあえず、お礼肥に有機肥料を少し与えてみました。

« ベビーシート購入 | トップページ | 続:出産費用(その1) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487882

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の庭仕事:

« ベビーシート購入 | トップページ | 続:出産費用(その1) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村