« 続:出産費用(その3) | トップページ | 苔と雑草(その2) »

2009年6月20日 (土)

苔と雑草(その1)

ウチの庭、今年は去年に比べて、雑草や苔が多いです。
去年は、引越し前に設計士が石灰を撒いてくれたのが、良かったのかもしれません。
調べてみると、苔や雑草対策として、石灰は有効みたいです。

  • 雑草は酸性を好む(一般的に日本の土壌はほっておくと酸性に偏りがち)
  • 地面の表面が硬くなって生えにくくなる

どうも、毎年撒いてやる必要があったのかも。
ハーブは中性〜アルカリ性を好むものが多いんですけど、グランドカバーにと庭に種をばら撒いたカモミールが好むpHは5.5-7.0で、酸性を好むみたいですが。。

しかし雑草はともかく、苔は滑って危ないです。特に、ウチみたいに妊婦の居る家には。
とりあえずヨメにはしばらく庭に出ないように言いましたが、何とか苔を駆除したい。
でぐぐってみると、

    (1)塩を撒く
    (2)肥料を与える(苔は痩せた土が好みで、すぐに肥料焼けをおこすらしい)
    (3)熱湯をかける

などが出てきました。
(1)は、カモミールやタイムなどの他の植物にも塩害があると思うので却下。
(2)は雑草が元気になっても困るんで却下。
まずは手っ取り早く、熱湯ぶっかけてみましたw
カモミールにかからないように、気をつけた、つもり。

他に、「コケレス」という薬品が結構メジャーみたいです。
農薬とも違う「非農耕地用、家庭用コケ専用駆除剤」、「土壌中に入ると炭酸ガスと水に分解され自然物に」とな。
で、成分が「酢酸ナトリウム、酢酸」???酢酸に水酸化ナトリウム少量加えた様なもんかw
まあ要は、酢の原液をハケや筆で塗るか、3〜10倍に薄めてスプレーすれば効果あるみたいです。
ただ、庭が酢臭くなるのはご近所の手前どうかという気もするし、前述の石灰とは相反する事になる訳ですが。。
ま、木酢液・竹酢液でも良いみたいだし、これだと防虫効果もあるので、お湯の次にはこれらを薄めて部分的に実験してみますかね。

苔と雑草(その2)に続く)

« 続:出産費用(その3) | トップページ | 苔と雑草(その2) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487886

この記事へのトラックバック一覧です: 苔と雑草(その1):

» 夏の前に網戸を張り替え! [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。編集部のキタニです。

今週も3本の記事を選んでみました。今週、選んだのかこちらです!

▼どう選ぶ?エコ住宅設備 ハウスメーカーに見る環境技術の盛り込み方と未来像
建築系図書日和
毎週、建築系の本を紹介ている、THE TEAM WORKSさんが、日経ア... [続きを読む]

« 続:出産費用(その3) | トップページ | 苔と雑草(その2) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村