« 庭の湿気対策(その2) | トップページ | 庭の湿気対策(その4) »

2009年6月25日 (木)

庭の湿気対策(その3)

庭の湿気対策(その2)の続きです。

前回排水の対策案を5つ書きましたが、とりあえず一番手軽なのは(2)土に砂を混ぜる、です。

先週日曜日、ホームセンターで川砂見てみたら20kgで2-300円ほどだったので、さっそく買ってきました。
前日の土曜日朝に苔を熱湯処理した後も、なんかヌルっとしてる部分が残っていましたので、気になる部分を重点的に、買って来た川砂のとりあえず半分ほどを撒きました。
これで何とか滑らないようにはなったみたいですので、先日来ヨメに庭に出るのを禁じていましたが、これを解除しました。

でも根本対策として、も少しなんとかしたい。
で、考えました。

去年土壌改善したハーブ花壇は、掘り込んだ深さはほんの30cm程だけど水はけは改善されていて、さすがに水溜りが出来るような事はありません。
庭の土全てが粘土質な訳ではなく、粘土質な層が途中にあるだけだと思うので、その層を壊してやりさえすれば水はけは良くなると考えていますが、深さ30cmほどでも効果があるという事かな、と考えました。

であれば、庭の何箇所かを30cm四方位の広さにできるだけ深く掘り込んで、そこに砂利を詰めて埋め戻して簡易浸透枡にし、ここに向けて水勾配作ってみたらどうでしょう?
言ってみれば(1)土を入れ替える(3)雨水浸透枡を作る(5)水勾配を作る、の複合案でしょうか。

庭の湿気対策(その4)に続く)

« 庭の湿気対策(その2) | トップページ | 庭の湿気対策(その4) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487891

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の湿気対策(その3):

« 庭の湿気対策(その2) | トップページ | 庭の湿気対策(その4) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト