« 庭の湿気対策(その3) | トップページ | 今日の園芸 »

2009年6月26日 (金)

庭の湿気対策(その4)

庭の湿気対策(その3)の続きです。

(a)庭に簡易雨水浸透枡を作る
(b)そこに向かって水勾配を作る

の2つで庭の水はけを良くしたい、という野望を抱き始めています。

とりあえず(a)の簡易雨水浸透枡を作るとこまでなら、ちょっとがんばればすぐ出来そうな気がします。
ちゃんとした雨水浸透枡は、コンクリートの土管みたいの(両端が開いている管)を埋め込んで蓋を閉めて枡とするんですが、今回やろうと思っているのは、単に穴掘って砂利詰めて埋め戻そうというものです。

設置ポイントは

・庭の両脇
 雨どいの排水口があり、ベランダの屋根からの水も落ちてくるので、一番水が発生するエリアです。

・玄関脇の、北西側
 雨どいの排水口もありますし、なにより門のあたりが始終湿っているのは感じが悪いです。

の3箇所でしょうか。
花壇作った時に出てきた小石類が、とりあえずゴミ袋にまとめて庭の隅に置いてありますが、コレを埋めれば処分出来て一石二鳥かもw

しかし(b)の水勾配を、庭全体に対してちゃんと水平器で測って角度作るのは、非常にめんどくさい。。
綺麗にならして、途中に水たまりが出来ないようにするなんて、とてもできる気がしません。

ピコーン!
ちょうど梅雨だから、雨の日に実際に水が流れるかどうか確認しながらやれば良いんじゃん?w
俺って天才かもwww

。。。
ごめんうそ。
雨の中土方作業するのは、勘弁してもらいたいですw

現実的には、ある程度は勾配を考えてならすとして、塀沿いに排水用の溝(一段低い部分)を掘って、これには水が流れるようにするって辺りが落としどころかと思います。
経年で溝も埋まるだろうけど、とりあえずはその事は考えない事にしますw

« 庭の湿気対策(その3) | トップページ | 今日の園芸 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487892

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の湿気対策(その4):

« 庭の湿気対策(その3) | トップページ | 今日の園芸 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村