« 最近の庭 | トップページ | 庭の湿気対策(その2) »

2009年6月23日 (火)

庭の湿気対策(その1)

家の北西側の、庭というより通路ですが、このエリアは日当たりも悪くいつもジメッとして、他の所に比べて苔やシダ系の雑草が目立ちます。
湿気は家にも良くないし、見た目も不快なので何とかしたい。

とりあえず見た目を何とかしようと、ブロック際に何か植えようと思いまして。
ハーブやガーデニングの本をぼけっと見てたら、ペニーロイヤルミントてのが、湿った場所を好むらしいので、2株買って来ました。

ブロック塀の根元をちょっと掘り返してみたんですが、どうも小石が沢山埋まってます。
これを塀に沿って全部掘り返して石を取り除くのはナカナカ手間だし、ブロック塀の強度に問題が出ないのかちょっと不安です。

という事で、とりあえずブロック塀側ではなく家側に植えてみました。

あまりに繁殖しすぎるようだと、庭との境にアゼ波埋めて庭に侵食してこないようにする必要も出てきますけどね。
ミントの生命力で雑草を駆逐してくれると良いんですが。。どっちが強いかなw

庭の湿気対策(その2)に続く)

« 最近の庭 | トップページ | 庭の湿気対策(その2) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487889

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の湿気対策(その1):

« 最近の庭 | トップページ | 庭の湿気対策(その2) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト