« 先週の妊婦健診 | トップページ | 買ったものと買うもの »

2009年6月30日 (火)

園芸トラブル

・ミニバラ
先々週末に買って来たミニバラですが、どうも元気がないです。
つぼみがしおれた感じになったり、葉が黄色くなって落ちたりしてます。
水やりするときにみていると、どうも水はけが良過ぎる気がします。
で、少し大きい鉢を買って来て植え替えつつ、バラ用の土を買って入れてみました。
元肥は土に入ってるみたいだったので、特に加えてません。
保水性は上がったような気がします。
アンプルの液肥を与えてみました。

・月桂樹
先週末に、葉が縮れたようになっているのに気づきました。
黄色く枯れたようになっている葉もあります。
地植してからは特に水あげてなかったんですが、先週後半雨が降らない暑い日が続いた為の水不足かもと思い、一応土日と水あげてみました(日曜は夕方に雨も降りました)が、復活しません。
地上部を見た限りでは、大きな病虫害(カイガラムシ、アブラムシ、スス病、ウドンコ病、テッポウ虫、葉ダニなど)の様子は見つからないように思います。
肥料不足の可能性もあるので、とりあえず固定の遅効性の肥料と、即効性の液肥を施肥しました。
天気の良くない日が続いた時に根腐れしたとか、根切り虫とかで無ければ良いんですが。。

« 先週の妊婦健診 | トップページ | 買ったものと買うもの »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487895

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸トラブル:

« 先週の妊婦健診 | トップページ | 買ったものと買うもの »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト