« 庭の湿気対策(その4) | トップページ | 先週の妊婦健診 »

2009年6月28日 (日)

今日の園芸

■ハンギング
ウチの風通しの一つのキモになってる、道路に面した窓の外に、ローズマリーのハンギングを作りました。

ここに虫除け効果のあるハーブを置く構想は、以前からあったんですが、ヨメが身重になって植物の世話に手が回らないかもと思い、鉢を増やすのを控えてました。
でも、どうせヨメは出産後一ヶ月くらい実家に帰るので、プランターへの水遣りは毎朝自分でやる覚悟を決めました。

最初は、香りにも期待してラベンダーを考えてたんですが、ラベンダーの花って結構早めに収穫するものなんですよね。咲ききる前の方が香りも強いし、花芽を摘む事で新しい花芽も出るからです。
そもそも花期が短いし、株に花が付いている状態って実はそんなに長い期間ではないんではないかという事で、ラベンダーにこだわるのを止めて、匍匐性のローズマリーにしてみました。

食用として自家消費用のローズマリーはもう十分量育ててるんですが、ローズマリーは結構長い期間に渡って花を付けるので観賞用にも使えると思いますし。
ハーブの本で、匍匐性のローズマリーで作ったリースを見かけたんですが、虫除けに良いんじゃないかと思って、育てる事にしました。

■トイレ
トイレにミントを置いてみました。

下手な芳香剤置くよりは良いかと思うんですが、今のところそんなに香りはありません。
まだ水に挿してあるだけですが、そのうち根が出てくるはずなので、その後土に植えたいと思います。
日当たりがよくないので、元気出ないようなら2株にして、日当たりの良い場所と交互に置こうかと思います。

« 庭の湿気対策(その4) | トップページ | 先週の妊婦健診 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487893

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の園芸:

« 庭の湿気対策(その4) | トップページ | 先週の妊婦健診 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村