« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

土曜日の散財

土曜日は朝から入間のアウトレットモール&コストコへ。


レモングラスティーが無くなってたんで買って来ました。
ついでに、葡萄の麦茶ってのが有ったんで買ってみました。
新茶も買いましたが、カフェインがあるのでコレはヨメは制限付きですw

ヨメがバーミックス欲しいってんで、探してみたんですが見つからず。
コストコも一応みてみたけど、クイジナートならあったけどバーミックスはなく。
ウチ御用達のジョーシンアウトレットには無さそうだし、携帯で楽天チェックしてみたら 26k-27k らしい。

コストコで気になったのはコレ

コレがあれば、ベーコンとかスモークサーモンとかが楽に薄く切れるなあw
\14,780てのがしかしビミョーだよなあ。
何年もつのか、何回使う機会があるのか。。
10年もつんなら買いだけどなあ〜

午後から嫁が出産予定の病院へ。
まずはLDスタディってやつを受講@1.5H
妊婦のリラックス法やらマッサージ法やらの講義。
講師の助産婦さんの、ワイヤレスマイクのコードに名札が当たる音をマイクが拾ってノイズしょっちゅう出てるんが、気になってしょうがなりましたw
ビデオ見せられたんだけど、ホームビデオで撮ったってのがミエミエで、これも気になりましたw
多分内蔵マイクだけで録音してるから、環境音やら反射音やら拾いまくりで聞きづらいし。
三脚も使ってないんで、ずーっと微妙に手ぶれしてるしw
次に赤ちゃんの入浴レッスン@0.5H
ほぼ同じ重さの人形使っての講習でしたが、結構重いのね〜

それからスタジオ・アリスへ。
毎週火曜に先着限定人数で無料で妊婦の写真撮って貰えるってことで、以前撮って貰ってたんですが、ソレがでけたってんで、受け取って来ました。

で、駅前に移動。

前から Zo-3(スピーカー内蔵のショートスケール、だっけ?のギター)が欲しくて、リサイクルショップで掘り出し物探してたけど見つからず。
オークションは状態が不安だし、石橋楽器で中古探してみました。
まあ値段は許容範囲だったけど、なんやらスーパーボール仕様とかでクリアボディーにラメみたいのが混じったんしかなくて。
昔タイガースモデルとかダースベイダーモデルとかストームトルーパーモデルとかあったと思うんで、そういうんが見つかれば即決なんだけどw
んまあ今回は見送り。

んで御用達のキッチングッズショップ、212KITCHEN STOREに行ってみたら、楽天と値段変わらなかったんで、買って来ましたw


最後にスーパーに寄って帰りました。
が、最近CMで気になってたコレを買って来ましたw

2009年5月28日 (木)

チャイナフリー

最近仕事が忙しくて更新が滞ってます^^;
今週いっぱいで楽になる、はず。。

さて、ウチでは中国産の食物は避けるようにしてます。
ニンニクなんかは比較的国産も手に入りやすいですが、ゴマってなかなか国産売ってるとこが少なくて。
近所のスーパーで売ってるんですが、ウチは結構ゴマの消費量が多いので、ネットでまとめ買いしてみました。
まとめ買いすると送料タダだったんでw
ちなみに 100gx5 で 5k弱ですた。

2009年5月22日 (金)

先週末のBBQ

先週末は、嫁の同級生のお宅でのBBQにお呼ばれでした。

完全に客モードで、食べるだけでしたw
ウチの、庭でやるBBQも気に行ってますが、こういう家の前でやるBBQってのもイイもんですな〜

さてウチの庭と言えば、最近ウチの妊婦がリビングから庭に下りる段差がきつくなってきたというんで、とりあえずそこらに転がってたブロックとか積んで簡易ステップ作ってみました。

根本解決としてはウッドデッキ早く作りたいんですがねえ。。^^;

2009年5月19日 (火)

先週の妊婦健診

9か月目になるウチの妊婦は、今のフェーズでは2週に一度妊婦健診があります。
先週の健診では、遂に逆子が治ってると言われた様です。
今までずっと逆子だったんですが、まだ中でぐるぐる動けるからそんなに気にしなくて良いと言われてたんですが、そろそろ心配してたとこでした。
2人して「頭を下にしないと大変だぞ」と、一生懸命話しかけてた成果でしょうかw

マタニティビクスにも1〜2週に一度(予約取れれば)行ってるんですが、インフルエンザ国内発症を受けて今週は中止になったそうです。
薬飲めないし、かかったらシャレなりませんからね〜

2009年5月11日 (月)

最近の庭

ノースポールのアブラムシがヒドいんです。
ハーブ類が多いので基本的にあまり強い薬は使ってないせいもあると思いますが。
こないだテントウムシが来てくれてました。

是非ガンガン食っちゃって頂きたいw
(テントウムシはアブラムシの天敵です)


去年シソとかミニトマト植えてたあたりに、シソっぽいのとトマトっぽいのが沢山生えて来てますw
自然てすげえなあw

冬の間枯れたみたいになってたセージもコバルトセージも、もうすっかりボーボーです。


コバルトセージは鑑賞用ですが、セージは食用なので花芽は刈ってます。

クローブピンクも花芽らしきものが立ちあがって来てます。

クローブピンクも一応ハーブとして利用できるみたいですが、園芸植物として扱われる事が多いんじゃないでしょうかね?

エンジェルラベンダーも花芽が立ちあがって来てます^^


そろそろラベンダーやローズマリーは切り戻し(蒸れに弱い植物は刈り込んで風通しを良くします)した方がいいのかな?

2009年5月 9日 (土)

妊婦体重

丸8ヵ月になるウチの妊婦の体重推移状況。

ピンクは体重、青がBMIの増減(BMIは当然縦軸が違います)。
上の黄色い直線は10キロ増のリニアライン。下の黄色い線は7キロ増のリニアライン。
緑は初期(1〜4か月)で1kg、中期(5〜7ヵ月)で3kg、後期(8〜10か月)で3kgのラインです。

2つの黄色のラインに収まっていれば許容範囲と思ってます。
まあ問題は無いと言えば無いですが、比較的高齢なので下の黄色に近い方が安心ではあります。

2009年5月 7日 (木)

5月5日のBBQ

5日は我が家でBBQでした。
総勢10名ちょい。
写真撮るのすっかり忘れてしまい、殆ど写真ありませんが^^;

  • 栃木軍鶏(前日からハーブ塩すりこんで燻製しておいたものを丸焼)
  • ラム(こちらも前日からハーブ塩すりこんで燻製しておいたもの)
    ニュージーランドとオーストラリアのフレンチラック(ラムチョップが複数つながったブロック)
  • カマンベール燻
  • 巨大ハマグリ
  • 自家製ベーコンのアスパラベーコン
  • 長芋輪切りの醤油たらし焼き
  • エノキのホイル焼き(バター醤油)
  • タマネギの丸焼き
  • ヘルシオプリン(クリームチーズ入り、前日作成)
  • ミネストローネ(嫁監修の元、私が前日作成しておいたもの)
  • ペヤング燻
  • タケノコご飯のおにぎり(嫁作)

楽しい時間を過ごせました^^

2009年5月 6日 (水)

鯉のぼり

子供の日という事で、立ててみました。

嫁のハラにw

2009年5月 4日 (月)

プチリフォーム?

楽天眺めてたら、ウォールステッカーてのを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000000572/
飽きたらはがせるて事で、飽きっぽい私向きじゃないですかw

でも問題が。
ウチはリフォームしたんで、リフォーム用の壁紙になってんですね。
下地が綺麗にならんかもしれんので、厚手で表面もでこぼこした感じのばっかです。
やっぱ平らじゃないとまずいんじゃないのかなあ。

てことで、楽天の期間限定ポイントもあったんで、とりあえず安いの買ってみました。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rist-g-ho-e-022/

先日届いたので早速貼ってみましたよ。


んまあ面白いんですが。。
やっぱデコボコした壁紙にはダメみたいです^^;
そのうち剥がれるでしょう〜

2009年5月 3日 (日)

買っちゃった

5/1はユーザーがお休みなので、チーム全体で休暇とってました。

で、午前中は免許の更新へ。
8時過ぎに到着して、2時間の罰ゲーム的講習を拝聴しました。

午後からジョーシンアウトレットへ行き、先日下見してたビデオカメラを買っちゃいましたw
http://panasonic.jp/dvc/tm300/

まあまだ予定日まで2か月くらいあるので、早いっちゃ早いんですが、胎動が激しい時は見た目で分かるので、記録しておきたいなと思いまして。

ちなみに機種選定のポイントは、
・パナ独自のおっかけAF機能
・非HDDの内蔵メモリ方式
です。

2009年5月 1日 (金)

ハーブ追加

29日の祝日に、ハーブの苗を買って来ました。

イングリッシュガーデンにはシルバーリーブズな植物も必要だと思うんですが、中でも代表的なラムズイヤー買ってみました。



以前も育てたけどあまり使わなかったフェンネル、今年は積極的に魚料理に使ってみようかと思い、また植えてみました。



マロウというハーブは、お茶にした時にレモンなど垂らして酸性にすると色が変わるというので、試してみたくてw
今日マーシュマロウてのを見つけたんで買ってみたんですが。マーシュマロウもお茶に出来るみたいですが、コレも色が変わるのか不明。。w

昔はマシュマロの材料に使われていて、語源にもなっているそうです。
しかし、ネットで検索して出てくる写真と葉っぱの形が違うみたいですが。。^^;

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト