« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ポチっとな

スター・ウォーズ好きで、R2-D2グッズを集めてたりします。
最近更新してないんで全部じゃないですが、こんな感じ。

で。

そんな、7月に子供が産まれる私にピッタリの商品を見つけました!
http://www.redmercury.co.jp/shop/detail.php?code=MAS-0527

買っちゃいました。てへw

照明の買い替え

ダイニングの上には簡易ダクトレールを付けて、ペンダントとスポットライトを付けてます。

今まで使ってたスポットライトはハロゲンだったんですが、電球が2,000円くらいしてランニングコストがかかってしゃーないんで、非ハロゲンのスポットライトに買い替えました。

こちらは交換前。片っぽスポットライト切れたままになってますw



こちらは交換後。

アシンメトリックなのも良いかなと思って、2連のスポットライトにしてみました。
影が出来てご飯が立体的に見えるようになるかな、と考えたんですが、想像してたほどの違いは感じてません。

あ、元々片っぽスポット切れてたからかw

2009年4月28日 (火)

筍掘り

日曜日、友人夫妻に誘われてタケノコ掘りに行ってきました。
10時半に迎えに行くはずが、張り切り過ぎて10時過ぎには着いちゃいましたw

タケノコ掘りは、記憶にある限り初めてです。
小さい方がエグみが無くてイイんだと思って、張り切って小さいの探してたら、あんま小さいと食べるトコないよと言われましたw


帰って糠と米のとぎ汁で、鍋3つ使って茹でました。

しばらく楽しめそうです^^

2009年4月22日 (水)

ハーブのサラダ


もう数日前ですが、庭で採れたハーブ、と買って来たトマトでサラダを頂きました。
ルッコラ沢山とアクセントにセルフィーユとナスタチウムの花。
ちょっと贅沢な気分になれました(^-^)

2009年4月20日 (月)

買い物三昧

日曜の話ですが。
午前中からコストコへ。
今日は定番の豚ひき肉だけでなく、メキシコのビールやらオレンジジュースやら野菜ジュースやらオリーブオイルやらもまとめ買いして来ました。
コストコは意外と電化製品も量販店より安かったりして馬鹿に出来ないんで、今ビデオカメラ第一候補のパナのTM300(
エビが安かったので、お昼は天ぷら作る事にして、角上水産(
http://www.kakujoe.com/)で穴子とか稚鮎買って、近所のスーパーでアスパラとかタラの芽やら買いました。
途中、ジョーシンのアウトレットでTM300の値段みたら9万弱でした。価格.comによると最安値が7.5万くらいなんで、ビミョー。

帰って天ぷら作りましたが、天ぷら発明した人は天才だな!
うま、うまw

夕方から今度はベビザラスへ。
8か月に入ったので、肌着とか赤ちゃん用爪切りとか買ってみました。
万が一早産になったり、嫁の具合が悪くなって動けなくなる可能性もありますしね。
帰りにケーズデンキに寄ってTM300見てみたら10万オーバー、う〜ん。。

で、夜は海老クリームコロッケバーガーを作ろうとしたんですが。。
揚げ始めたら溶け出して分解して、写真のような惨状になりました。。w

2009年4月19日 (日)

今日の庭

元から植わってた謎の植物、どうやらアヤメでしょうか。
去年は花を付けなかったんですが、今年は花が咲きました。

中々立派ですが、目指す庭とは違うんだよなあ。。w

八重桜は満開です。

今年は早いですね。

こないだ植えたセルフィーユ(仏名。英名はチャービル)が花を付けてました。

ハーブ類は花は摘まないとそっちに栄養取られるというので、収穫してサラダに入れてみました。
中々に春らしいアクセントになりますね^^

2009年4月18日 (土)

定額給付金

気が付いたら、申請用紙が届いてた様です。

郵送で送ってきた書類に書き込んで郵送で返送、それを確認して口座に振り込むんですね。
郵便代に書類の作成代に処理コストに振込料に。。

イキナリ現金書留で全員に送り付けた方が、早いし簡単でコストも安いんじゃないかと思うのは浅薄でしょうかw

2009年4月17日 (金)

性別判明

今日(つかもう昨日)はヨメが妊婦健診でした。
エコーの結果、まあ以前から「多分」付きで言われては居ましたが、男の子で確定らしいです。
まあどっちでも元気に産まれてくれればそれだけで良いんですが、どっちかというと私は男の子が欲しかったので、嬉しいな〜^^

さて、名前考えないと。
自分で名前選ばせようかと、嫁にいろんな名前で声かけてもらってますが、レスポンスはイマイチらしいですw

あ、キャッチボール用のグローブ買わなきゃw<早すぎw

2009年4月16日 (木)

カレー祭りと牡蠣パーティー

最近結構忙しくしてまして、大体帰宅するのが24時くらいで、比較的睡眠不足気味。
なのに金曜はベーコン作ってて2時くらいまで起きてまして。
なのに土曜、なーんか6時に目が覚めちゃったのでそれから草むしりしてみたりして。

そんな土曜日、カレー祭りなんてイベントやってるという情報をキャッチして、行ってみました。

http://www.spice-town.com/
ほぼ開始時刻に行ったのに、予想外に人が居ました。
ガラムマサラとかも買いましたが、「カレーかき氷の素」「カレーアイス」なるものも買って来ましたw

更にこの日は、昼から友達がウチに集まって牡蠣祭りやりました。

牡蠣好きの友達6人の友人が来て、用意した厚岸産殻付き牡蠣60個は、生や焼きで完食。
他に用意してた冷凍牡蠣1kgも、アスパラと一緒にベーコンで巻いて焼いたり、グラタンやソテーなどでほぼ完食。(グラタンとソテーは友達が作りました)


カレーかき氷の素もカレーアイスも、ある意味大好評でしたw

2009年4月12日 (日)

ビデオカメラ考

7月に第一子の出産を控え、ご多分に漏れずビデオカメラ購入を検討していますw
Hi8なら持ってた気もするけど、さすがにね。
デジイチにも興味はあるけど、まずはビデオカメラについて、情報集め始めました。

■ビクター
 他社に比べ軽い。

■キャノン
 画質が綺麗でピントも早いが、やや高い。

の2つは今のところ候補外。

■三洋
 XACTIは携帯性はピカイチ。

■ソニー
 ソニーは感度が良くて暗くても良く映る。
 手ぶれ補正を強化して、歩きながらでも撮れるらしい。

■パナ
 新機能、追っかけフォーカスは、液晶モニターでタッチするとフォーカスして、対象を追いかけてフォーカスするそうで、動き回る対象を写すには良さそうです。

調べる前は1モデル前のが値落ちしてるとこを狙おうと思ってたんですが、調べてみると新機能に惹かれますw

メディアはHDD、メモリ、SDカードのいずれかが候補ですが、大容量あってもあまりに長時間録画したらどうせ見ないし。タフネスという意味ではHDDよりメモリ&SDカードかな、と思い、今はパナのこれに傾いてます。
http://panasonic.jp/dvc/tm300/

デジイチに動画機能がついてるのもありますが、オートフォーカスが付いてなかったりもするみたいで。
http://panasonic.jp/dc/gh1/
はオートフォーカスもあるみたいですが。
デジイチのがしっかりした絵は撮れるらしいですが、映画撮るわけでもないからオーバースペックかなという気もしています。

2009年4月10日 (金)

組長襲名

これまた日曜の今更記ですが^^;
写真の様に、本年度の町内会の組長を襲名しましたw

で、日曜の夜には町内会の総会があって行ってきました。
しかし、進行も配布資料もgdgd感が。。w

ま、ご近所に知り合いが増えるのは何かと心強いので、一年間楽しんでやりたいと思います^^

2009年4月 9日 (木)

庭改造中52:ライム

4/5の日曜日、ネットで購入したライムが届きました。

ライムでメジャーなのはメキシコライムとタヒチライムの2種だそうで、メキシコからの輸入はメキシコライム、アメリカからの輸入はタヒチライムだそうな。
タヒチライムの方が大きくて種が無く耐寒性に優れていると言う事で、タヒチライムにしました。

んで、とりあえず手持ちの鉢に植えてみました。

去年はフェンネルを植えてた鉢ですが、土が違うと思うんでこれまで使ってたハーブ用の土は花壇にばら撒いて、プランター野菜用(元肥入り)の土に赤玉土を混ぜた土にしました。

この他本日は雑草むしりもやりました。
家の両脇に雑草が目立って来たので、ざっと目立つものだけむしったんですが、それでもスーパーのビニール袋がパンパンになる量が採れました^^;

月桂樹に付いていたカイガラムシですが、ネットで古い歯ブラシでこすると良いとあったんですが、それくらいじゃ落ちなかったんで、結局素手の爪でこすり落として、前述の鉢の土で生き埋めの刑にしましたw
どうもカイガラムシは単為生殖するらしいんでちとやっかいですが、丁寧に葉の裏もチェックしながら一匹残らず落とした、つもりです。

2009年4月 4日 (土)

3Dと4D

木曜日は妊婦健診でした。
普通のエコー写真は断面図ですが、最近は3D写真も撮れるんですね。

この3Dで動画を撮ると4Dと呼ぶそうな。
んま、4つ目のDimensionが時間軸だという意味では、正しい、のかな?
てことで動画も撮って来て貰いました。
あくびとかしてるとこが見れてなかなか面白いですw
んが、ポージングの関係で股間が明瞭に見えず。
今回も「男だと思われる」という結論で、確定に至らず。
名前どうやって考えて良いもんか悩んでるんで、男女知りたいんですよね〜
2通り考えるとなると2倍大変だもんねw

2009年4月 1日 (水)

庭改造中51:更に植物追加

ライムを育てたいと思うのですが、地植えすると大きくなりすぎるかと思うので鉢植えで育てようと思ってます。
で、園芸店で探してるんですが、みかんとかレモンは売っててもライムは売ってません。
楽天で探したら幾つかショップが見つかりました。
そのうち一つは川口にあったので、育て方とか相談してみたかったし、29日の日曜日に直接行ってみました。

が。

何と閉店してました。。。
どうやらリアル店舗は閉めてネットショップに絞ってやってる模様。
で、せっかく川口まで行ったので他の店も回ってみることにしました。
以前家探ししてる時に、川口は園芸の生産が盛んだと聞いていたので、カーナビで付近の園芸店を検索してみたら、出るわ出るわw
ライム扱ってるてトコも1軒あるにはあったけど、すぐに用意出来ないと言われたり。
やっぱネットで買うしかないのかな〜

で、まあ他の植物を幾つか買って来ました。

紫色のビオラと、ピンクの金魚草を追加しました。
金魚草入れた事で多少高さの差が出てきましたが、もっとボーボー感を出していかないとイングリッシュガーデンにはなりませんなあ。
しかしそれ以前に、花が多すぎる。。
これではタダの花壇だす。ビオラが主人公になっちまってる。
ビオラが脇役になるようにしないとなあ。

ハーブも足しました。

左端にチャイブス。右端にチャービル。
まあどっちも、あれば使うかな?と思って。
チャイブスは見た目はメネギと変わらないんで最初敬遠気味だったんですが、去年バラクライングリッシュガーデンに行って見直したです。
実際植えてみると、このシュンシュンとした感じが意外と良い感じです。

ルッコラが大きくなって来てるので、また間引きしました。

間引いた分ももう立派にサラダの1員になりそうです。


ところで、月桂樹に何かコブみたいのが沢山付いてるのを見つけました。

カイガラムシという害虫が付いてしまったようです。
今度の週末に対策したいと思います。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト