« 3Dと4D | トップページ | 組長襲名 »

2009年4月 9日 (木)

庭改造中52:ライム

4/5の日曜日、ネットで購入したライムが届きました。

ライムでメジャーなのはメキシコライムとタヒチライムの2種だそうで、メキシコからの輸入はメキシコライム、アメリカからの輸入はタヒチライムだそうな。
タヒチライムの方が大きくて種が無く耐寒性に優れていると言う事で、タヒチライムにしました。

んで、とりあえず手持ちの鉢に植えてみました。

去年はフェンネルを植えてた鉢ですが、土が違うと思うんでこれまで使ってたハーブ用の土は花壇にばら撒いて、プランター野菜用(元肥入り)の土に赤玉土を混ぜた土にしました。

この他本日は雑草むしりもやりました。
家の両脇に雑草が目立って来たので、ざっと目立つものだけむしったんですが、それでもスーパーのビニール袋がパンパンになる量が採れました^^;

月桂樹に付いていたカイガラムシですが、ネットで古い歯ブラシでこすると良いとあったんですが、それくらいじゃ落ちなかったんで、結局素手の爪でこすり落として、前述の鉢の土で生き埋めの刑にしましたw
どうもカイガラムシは単為生殖するらしいんでちとやっかいですが、丁寧に葉の裏もチェックしながら一匹残らず落とした、つもりです。

« 3Dと4D | トップページ | 組長襲名 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。いいですねー。ライム。うちのゲストハウスにも庭があります。作りました。庭いじりって楽しいですよね。

ライムて買うと高いし、スーパーでいつもあるとは限らなかったりするんで、木を買ってみましたw庭いじりは、ライフワークとして楽しんでみたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487843

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中52:ライム:

« 3Dと4D | トップページ | 組長襲名 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト