« 出産費用について | トップページ | ベビザラスのストアツアー »

2009年3月22日 (日)

まとめ買いと作り置き

家内の妊娠以来、週末におかずの作り置きの手伝いをするようにしてます。
月に1-2度、コストコで豚ひき肉1kg買ってきて、ミートソースや餃子などを作って冷凍してます。
ミートソース作るのは私の係ですが、餃子は2人で作ってます。
餃子は今日の晩御飯にもなりました。

ちなみに、この丸く並べるのは浜松餃子風です。
ウチの餃子の焼き方。
・フライパンで、強めの中火で軽く焼き目が付くまで焼く。
 この間に、ヤカンに水入れて火にかける。
・ヤカンで暖めた水(熱湯じゃなくてもイイと思う。水でもイイかもしれんが、せっかく温まってるフライパンを冷やすのはどうかと思う)を、餃子の腰くらいまでたっぷり入れる。
・蓋をして蒸し焼きにする。
・水気がなくなって来たら蓋を取り、水気を飛ばす。
・ほぼ水気がなくなったら、ゴマ油をまわし入れ火を強くする。香りづけと、カリっと仕上げる為。

ウチの妊婦がタマに「ハンバーガー食べたい」とうなされる(嘘w)のですが、ファーストフードは禁止してるので、昨日は豚ひき肉に牛ひき肉を加えて自家製ハンバーガーを作りました。

いや、以前浜松に住んでた時にも作った事があって、マクドナルドとかとは違うけど、劣化版匠味みたいなのならまあ、全く遠くはないです。
浜松ではバンズ売ってるパン屋があったんですが、今住んでる近くにはベーグル売ってる店はあってもバンズが見つからなくて。
コストコだと12個入りになっちまいますが、今冷凍庫に余裕があるので買って来ましたw

« 出産費用について | トップページ | ベビザラスのストアツアー »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487835

この記事へのトラックバック一覧です: まとめ買いと作り置き:

« 出産費用について | トップページ | ベビザラスのストアツアー »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村