« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

庭改造中50:植物追加

28日(土)の事ですが。
暖かくなってきたんで何か買おうかと、ホームセンターに行ってきました。

花壇にはノースポールを3株追加。

白い花が付いてるやつです。
右に見えてるビオラも、随分花が付いて来ました。
ノースポールの上に見えてるクローブピンクは一応エディブルな植物ですが、去年買ってプランターで育ててたのを移植しました。

エディブルフラワーのナスタチウムは、昨年買ってきたもののミントに駆逐されてダメになっちゃいましたが、今年はタイムと一緒に植えてみました。

庭に雑草も増えて来たので、雑草刈りました。
と言っても、見た目雑草ぽくて不愉快なものだけ。
見た目気にならないものは残してます。
例えばこれ。

何だかわからんのですが、ミントとかオレガノに似ててかわいいので残してます。

コレなんかはカモマイルにも似てると思うんですが。

以前バラ撒いたカモマイルの種が育ったものかどうか、見分けが付きませんw

んで今日気が付いたんですが、鉢植えのローズマリーのソバに、種がこぼれて新しいローズマリーが育ってました^^

先日ネットで買ったクリーピングタイムの種を、花壇の周りに撒いてみました。
ちゃんと芽吹くと良いな〜

2009年3月29日 (日)

妊婦健康診査助成券

4月から妊婦健康診査の助成が拡充された事を受け、差分が送られてきました。

ウチの場合、7回分送られてきました。1回につき3,000円が補助されるので、自己負担は2,000円になります。
(写真や動画などのオプションがあれば、当然自己負担金額はもっと高くなりますが。)

この他ウチの市では、チャイルドシート購入の補助金や、未就学児童の保険診療の一部負担金支給といった制度があるようです。
中々こういう情報って、行政側も発信してるんでしょうけど、プッシュ型のサービスになってるとは言い難く、自分で調べてみないとよう分からん、調べても法律用語とかに行き当たって分かりにくかったりして、難儀ですなあ。
「保険診療の一部負担金支給」てのも分かりにくいですが、「保険対象の医療行為の、3割分の自己負担金が全部出してもらえる=自己負担ゼロ。但し保険対象外の医療行為に関しては対象外とする。」という事みたいです。

2009年3月28日 (土)

スタイ

ヨメがチクチク作りました。

よだれかけ?最近はスタイとかて言うらしいですね。
雑誌に縫い方が書いてあったんですが、よう分からんと言うんでおりがやってみたら簡単で。
おりが見ながらやらせてみたら出来たんですが、その後やっぱ上手く出来ないとかボヤいてましたが、終盤には慣れたようでしたw

で、何か肩凝ったらしいですww

売り物だと、結構おもろい系もあるみたいです。
抱っこ注意
ミルク早飲み王

2009年3月27日 (金)

今日のポチり

週刊アスキーで見かけたWHY CRYてのを、ポチってみましたw
以前流行った、犬の言葉の分かるバウリンガルの、赤ちゃんバージョンですねw
スペイン製らしいですが、赤ちゃん語は世界共通とか。
まあウチはまだちょっと先ですが、来月に赤ちゃん連れて友達が遊びに来る予定なので、その時に試してみたいと思ってます^^

2009年3月25日 (水)

ベビザラスのストアツアー

日曜日の話ですが、家内と2人でベビザラスのストアツアーを体験して来ました。
プレママの為に、事前にアンケートで説明を聞きたい商品を選択して、店員さんが入れ替わり立ち替わりで、どんな商品があるのかざっと説明してくれるです。

■哺乳瓶
いろいろあるんですねえ。
最初は互換性のあるサイズがイイのではないかとのこと。
吸い口の形も素材も様々、更にげっぷが出にくいとか、角度が付いていて頭立てたまま飲ませられるのでこぼれても耳に入らない、とか機能面の差別化したものも。
洗いやすさもポイントらしいです。

■チャイルドシート
○対応時期で大きく3つに分かれる。
 ・新生児用
  対応時期は短いが、キャリーやゆりかごや椅子などの用途にも使える。赤ちゃん入れたまま持ち運んで車に乗せられる。
 ・ベビーチャイルド兼用
  4歳まで使える。
  回転式:時期に合わせて、横に出来たり、進行方向に対して背面に出来たり前面に出来たり。デメリットは重いので、複数の車で乗せ換えるのには不向き。
  非回転式:軽いのがメリット
 ・ベビージュニア兼用
  長く使えるが非回転式で、サイズも大きめ。また、長く使えると言う事は逆に、2人目の予定があるなら使いまわしが出来ない。

ウチは車は1台なので重さは関係ないので、回転式のにしようかなあ?

■ベビーカー
○国産と輸入でかなり違ったイメージ。
 ・国産
  対面機能(要は後ろ向きにして押せる)、片手で折りたためる、折りたたんだ状態で自立する。
  また、日よけフードの他蒸れ対策にパーツを外すとメッシュ地になってたりと、日本の気候に応じた工夫が感じられる。
  デメリットとしては、軽い代わりに作りがヤワい印象があるのと、タイヤが小さめなので段差に弱い。
  1か月くらいから使えるものもあるが、2歳くらいまでと対応年数は短め。(3歳までのものもある)
 ・輸入
  作りがしっかりしていて安定感がある。
  4歳くらいまで使えたり、対応年数が長め。

ウチは、夏に生まれるから蒸れが気になるんで、国産に傾いて来ました。
コールマンのテントとかも、日本向けは雨や蒸れの対策がしてあったはず。
この辺、マクラーレンにも見習って欲しいですw

2009年3月22日 (日)

まとめ買いと作り置き

家内の妊娠以来、週末におかずの作り置きの手伝いをするようにしてます。
月に1-2度、コストコで豚ひき肉1kg買ってきて、ミートソースや餃子などを作って冷凍してます。
ミートソース作るのは私の係ですが、餃子は2人で作ってます。
餃子は今日の晩御飯にもなりました。

ちなみに、この丸く並べるのは浜松餃子風です。
ウチの餃子の焼き方。
・フライパンで、強めの中火で軽く焼き目が付くまで焼く。
 この間に、ヤカンに水入れて火にかける。
・ヤカンで暖めた水(熱湯じゃなくてもイイと思う。水でもイイかもしれんが、せっかく温まってるフライパンを冷やすのはどうかと思う)を、餃子の腰くらいまでたっぷり入れる。
・蓋をして蒸し焼きにする。
・水気がなくなって来たら蓋を取り、水気を飛ばす。
・ほぼ水気がなくなったら、ゴマ油をまわし入れ火を強くする。香りづけと、カリっと仕上げる為。

ウチの妊婦がタマに「ハンバーガー食べたい」とうなされる(嘘w)のですが、ファーストフードは禁止してるので、昨日は豚ひき肉に牛ひき肉を加えて自家製ハンバーガーを作りました。

いや、以前浜松に住んでた時にも作った事があって、マクドナルドとかとは違うけど、劣化版匠味みたいなのならまあ、全く遠くはないです。
浜松ではバンズ売ってるパン屋があったんですが、今住んでる近くにはベーグル売ってる店はあってもバンズが見つからなくて。
コストコだと12個入りになっちまいますが、今冷凍庫に余裕があるので買って来ましたw

2009年3月20日 (金)

出産費用について

7か月目に入ったウチの嫁ですが、健診は今毎月一回で、毎回5,000円かかります。
これが7か月目の健診以降(ウチの場合次回の4月以降)から2週に一回になり、10か月目からは週一になるそうな。
この検診費用は、市の補助で3か月目・6か月目・7か月目・8か月目・10か月目の5回が無料になります。
これとは別にこの4月から、検診一回につき3,000円の補助が市町村から出るてことが、法律で決まったとか。

出産費用に関しては、今行ってる産科の病院では、普通分娩の場合大部屋(3床)で約48万円、個室で約60万円。
(帝王切開の場合は7万円プラス)
結構大きくて綺麗な病院だから、高い方なのかも?(比べてないので分かりません)

んで、健康保険組合から出産一時金が出るらしいです。国で定めてるのが38万円で、組合によっては更にプラスもあるらしいです。
この出産一時金は、通常は事後にもらえるもんらしいですが、事前申請することで前払いでもらえるらしいです。
と言っても、手元に入る訳ではなく、病院に直接渡って、退院時の支払が差額のみになるという事らしい。

いろいろ手続きとか、めんどくさいな〜w

2009年3月18日 (水)

最近の庭

冬の間殆ど花を付けてくれてなかったビオラですが、肥料あげたのが良かったのかいくつか花が付いて来ました。
クロッカスはどんどんデカくなっています。


去年11月に植えた3種のタイムも地味に大きくなってます。


植えたばかりの頃の写真はこちら。


さて今日はプランターのルッコラの間引きをしました。
また、虫よけの寒冷紗を、これまでは直接かけてたんですが、大きくなってきたので高さを確保するためにピラミッド状にするための支柱(?)を立てました。

2009年3月17日 (火)

町内会

4月からの新年度、組長になります。
丁度今年度お隣の家が組長だったんで、タマタマ順番が回ってきたんです。
で、昨日は顔合わせでした。

ウチの町内会は1000世帯くらい居て、市内でもかなり多い方らしいです。
県営住宅とかあったりするからなんでしょうかね。
昔は田んぼばっかであんま人住んでなかったらしいんで、単に広いのかも知れません。
で、この町内会は3つの班に分かれてるそうです。住所で決まってます。
で、ウチの含まれる第二班は31の組から出来てるそうな。

昨年越してきたばっかで、町内の人の顔を知りたいと思って前向きなオーラを出してたら、二班の副班長やらねえかと言われて、引きうけて来ました。
副つーか、31の組を2グループに分けた片方に関して、月2回各組長に回覧板を配布するのが主な仕事になるようです。
大体週末らしいんで、まあいっかなと。
町内会費の徴収を取りまとめて経理係にもってく役もありますが、これはまあ基本的に年一回なんで問題ないす。

ちなみに1班は衛生係で、川や神社の清掃などが受け持ち。
2班は運動イベント班で、ラジオ体操とか盆踊りとかが受け持ち。
3班は年行事班で、お祭りとかを担当するらしいです。

2009年3月15日 (日)

昨日のBBQ

昨日は大学時代の友人2家族+長野からの友人1人を迎えてのBBQでした。

■鶏丸焼き
 私の定番です。強火の遠火でじっくり丸焼きすると、ふっくら柔らかく焼けていつも大好評です。

  • 鳥の中抜きを用意し、一応中を洗う。
  • 重量比2.5%の塩と更に半分の砂糖、ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、ナツメグ、メース、コショウ、などを刷り込み、スライスしたニンニクもあちこちに挟んで、お腹にタマネギを詰めてお尻を爪楊枝で留め、タコ糸で縛りあげ、数時間置く。
    モモの付け根の皮は予め切っておき、モモの内側や、そこから胸の皮の中に手を突っ込んでハーブ塩やニンニクを刷り込む。
  • スモークウッドで数時間燻した後、冷蔵庫で寝かせておく
  • 2時間かけて焼き上げる
    最後の30分くらいはタコ糸を取り去り、モモを広げるようにして焼く。
  • 解体しながら、焼き足りないところは更に焼く。
    まずはモモの付け根を、関節を逆に捻じ曲げて骨を外しつつ、キッチン挟みで切り取る。
    手羽も同様に外す。
    胸肉の周りにキッチン挟で切れ目を入れ、裂くように取り外す。
    胸肉の奥にあるササミも外す。

■スペアリブのオレンジ風味
 ・オレンジジュース2:醤油1を混ぜたものに2時間ほど漬けこんで、焼く

■自家製ベーコンのアスパラベーコン巻き
 ・鉄串に刺して焼くだけ。
  竹串は焼けてしまうし、テレビや漫画みたいに色んな食材を一つの串に刺すと、焼ける時間が違うので良くないです。同じ串には同じ食材を刺す方が焼きやすいですね。

■殻付きホタテの醤油焼き
 ・ホタテの膨らんだ方を下に、口を手前にした場合、右側から貝用のナイフやバターナイフなどを刺しこんで、平な方(上)についた貝柱を切る
 ・開いたら上下貝柱を切る
 ・膨らんだ方に貝柱を入れて焼き、適当に醤油を垂らす

■自家製ハム(スライスしただけで、焼いてないです)

あと、嫁が
■サラダ

■自家製ベーコンのミネストローネ

■ブルサン(ガーリックとハーブのチーズ)のペンネ

を作ってくれました。

無理しないでイイって言ってるのに、お腹の大きな嫁はついがんばってしまうようです。
まあ別に具合悪くなったりとかは無いんですけど、やはり疲れてるようです。
産まれる前にもう一回くらいできると良いな〜

2009年3月11日 (水)

庭改造中50:グランドカバー2

庭改造中49:グランドカバーでネットで買ってたタイムの種が届きました。
いや、正確にはもう数日前に届いてて、今日ようやく封を開けたんですが^^;

週末にまた適当に庭にバラ撒いてみようかと思ってます^^

24年ぶり

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hanshin_tigers/?1236683360
いやあ、遂に見つかりましたか!
上半身だけだけどw

当時一緒に下宿してた関西出身の先輩と一緒にタマタマ、この85年のゴールデンウィークの、あの伝説のラッキーゾーン3連発を(テレビで)見てからの阪神ファンですが。
いやあ、もう見つからんもんだと思ってましたよw
何かちょっと嬉しいですw

2009年3月10日 (火)

小遣い制導入

結婚して9年になりますが、家計は嫁に管理お願いしてます。
私の小遣いはこれまで特に決まって無くて、必要な金額を申告するという方式でした。
でも今月から毎週10kの定額制となりました。
定期代は別ですがお昼代は込み(と言っても週3日は弁当持参)です。
平日はまあ余裕だと思うんですが、週末に使うお金をどこまで私が出すかが、大きな問題ですw

2009年3月 7日 (土)

今日の馬鹿

下の写真は、23週目になる今日のヨメのお腹です。

これから定期的に記録として日記に載せて行こうと思います。

さて、午前中に身に覚えのない宅急便が届きました。
なんと、友達からの嬉しいブツが入っていました。

アンプ内蔵でお腹の音を大きくして聞くことができます。
が、今日は確認できませんでした。
以前レコーディングエンジニアをやっていた時代に数々のノイズを拾ってきた私の耳で拾えない訳ないすから(笑)、まあまだ十分に育ってないのか、もしくは今日は姿勢が適してなかったのでしょう。
またトライしてみます^^

午後から、B-KIDに行ってみました。
BOOK OFFの系列の、中古子供用品店です。
ベビーカー 10K、チャイルドシート5kとかでありました。
長く使うものじゃないので、リーズナブルに済ませたいですね。

その後、先月の健診でエコー動画をDVDに焼いてもらっていたのを、嫁実家に持って行って見せてきました。
なかなか喜んで&珍しがって(昔はエコー写真すらなかったんですね)くれました^^

庭改造中49:グランドカバー

グランドカバー、地面を覆う植物ですね。
芝とかは手入れが大変みたいだし、私的にはやはりハーブとか使いたいところ。

踏んで良い香りのするものといえばやはりタイムでしょう。
ということで第一希望はクリーピングタイム(匍匐性のタイム)なんですが、苗を沢山買ってくるとお金もかかります。
自分で挿し木や株分けでも増やせるみたいだけど、それだと時間もかかるし。
種探してるんですが、ホームセンターでも園芸店でもコモンタイムくらいしか売ってないんですよね。
まあ楽天で見つけたんで、ポチってみました。
送料はかかるけど、メール便だから送料80円、計342円です。

んで、とりあえず先週買ってきてたカモミールの種を撒いてみました。

袋に詳しくは書いてないけど、絵の感じではローマンかな?
ホントはポットとかに撒いて育ててから地植えするんでしょうけども。
まあてけとーに種を庭にばらまいて上から水撒いてみましたw
水はけの悪い土ですが、幾らかは育つと良いな〜

2009年3月 6日 (金)

今日も馬鹿

昨日、と言ってももう日を跨いだので一昨日ですが、ヨメが母親学級に行ってきました。
母乳についての講習だったそうです。
他の参加者と会話はあったみたいですが、まだ友達にはなってないみたいです。

で今日は定期健診。
私の住む市では、時期限定で5回まで健診が無料だそうで、今日は無料だったそうです。
他にいくつかの検査の割引や無料のサービスもあるようです。
ちびりん(と、私は呼んでますw)は今日もとても元気で、ちゃんと写真に収まらなかったそうですw
今は逆子状態になってるそうですが、まだ泳いでるような状態なので心配には及ばないという事らしいです。

体重はエクセルで管理してるんでバッチリですw

ピンクは体重、青がBMIの増減(BMIは当然縦軸が違います)。
上の黄色い直線は10キロ増のリニアライン。下の黄色い線は7キロ増のリニアライン。
緑は初期(1〜4か月)で1kg、中期(5〜7ヵ月)で3kg、後期(8〜10か月)で3kgのラインです。

2009年3月 3日 (火)

最近の馬鹿っぷり

妊娠6か月目のウチのヨメですが、この一か月でお腹がググっと大きくなって来ました。
もうそろそろ、見た目でソレと分かって貰えそうな風格を醸し出していますw

中からググっと突っ張ってる時は、先月でも私が触っても分かるくらいでしたが、最近はもう見た目で変形してるくらいの時があります。
突っ張るんじゃなくて中からポコっと動く、所謂胎動というのは、外から触っただけではなかなか分からなかったんですが、先日ついに体感できました^^
心音とか耳当てても分かんないんだけど、どうしたら聞こえるんでしょうか。
何か、胎児に心音聞く聴診器は専用の変わった形のがあるらしいです。
トイレットペーパーの芯とかで聞こえるんじゃないかと言う人もいるんですが、どうなんでしょう?^^;

2009年3月 2日 (月)

近づく春?

今日は寒かったですね〜
明日も寒いみたいですが。

ルッコラスプラウトと同時期、2週間前プランターに植えたルッコラは今こんな感じです。

芽は撒いてから数日くらいで出てたと思いますが、なかなか大きくなりませんね〜
ていうか、そろそろ間引いた方がイイのかな、きっとw


こちらは花壇に植えてあるクロッカスですが、まだ小さいのに蕾を付けてる気の早いのが、2つほど居ますw

2009年3月 1日 (日)

家改造中22:棚作り2

昨日の日記では3度塗りするとか書いてましたが。
結局、3度塗りしても塗料が余ったので4度塗りしましたw

3度目、4度目は400番の紙やすりかけてから塗ってます。
中々イイ味が出てきた気がします^^

んで、壁に取り付けました。

一本木ネジなめたのは内緒ですw

とりあえず良いブックエンドが無いんで、R2コレクション並べてみましたw
高さがあるんで、絶対落ちてこないガッチリした本立てが欲しいと思うです。
ブックエンドてより、箱になってる方がいいのかもだけど、箱も味気ないから、ワイヤー状とかで目立たない方がイイのかなあ。
てな感じで、探してます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト