« 性別判明? | トップページ | 家改造中17:花粉症対策 »

2009年2月 6日 (金)

住宅ローン減税手続きやってきました

今日は休暇を取って住宅ローン減税手続きをやってきました。

昨夜も書きましたが、国税局のサイトで申請書作成をトライしたんですけど、印刷して紙ベースで持って行こうとしたら、居住開始年月日の候補に平成20年が出てこないので断念。
とりあえずHPから苦情入れておきましたw

朝、まずは法務局へ行き、建物、土地等の登記事項証明書を取得。
それぞれ1,000円かかりました。。たけえ。。
待ち時間は大したことなかったす。

次に市役所で住民票。
こちらは機械なので待ち時間なし、150円。安い!

んで税務署。
こちらは何と40人くらい待ってまして。。
おりの番が来たのは昼過ぎ。1時間以上待ちました。
一人一人職員がつきっきりで対応とは、過剰サービスじゃねえか?と思ったんですが、その場で審査してハンコついたりしてんですね。
丁度昼にかかって、昼休みで1時間中断されるのかと思ったら、数年前から昼休みはシフトで取るようになってるそうで、無駄な空き時間が出来ずに助かりました。

入力には結局、前夜やったのと同じ国税局のサイトを使ったんですが、紙ベースではなく電子申請でやると問題なく出来ました。
#帰ってからもっぺん紙ベースでトライしてみたけど、やっぱダメでした

ちなみに、登記事項証明書と住民票、源泉徴収票などは持っていかれました。
契約書類はコピーを提出しましたけども。

昼からは家内連れてベビーザラスに行ったあと、越生の梅林に行ってみました。
まだ少ししか咲いてないんですけどね。

21日からは梅まつりやってるらしいです。
http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/index.html
しかし、「〜公園」とかじゃなく、「梅林」てなんじゃい。
と思ってたら、行ってみたら確かに、梅林でしたw
公園の中にある訳ではなく、梅ばかりが植わっているエリアが数か所に分かれて点在してるんですな。
関東三大梅林の一つというだけあって、まあ確かに本数は結構ありました。

ちなみに、関東三大梅林はちょっとぐぐってみると、「奥多摩の吉野梅林」「小田原の曽我梅林」「埼玉の越生梅林」らしい。
あくまで「梅林」なのねw公園とかは入らないんだw
梅ヶ丘の羽根木公園とどっちが多いのか、シラネw

つか、大体「三大〜」て、1つ目と2つ目は決まってても、自称3つ目が沢山あることもあって、アテにならないよね。
三大砂丘の3つ目は浜松と鹿児島の吹上浜が自称してるらしいし、三大東照宮とかはもう沢山あるしw

« 性別判明? | トップページ | 家改造中17:花粉症対策 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

住宅ローン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487806

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン減税手続きやってきました:

« 性別判明? | トップページ | 家改造中17:花粉症対策 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト